すずちゃんのハチさんにびっくりでSHOW

すずちゃんのぉぉぉぉぉっ!
ハチさんにびっくりでSHOWぉぉぉぉぉっ!

オトモダチのみなさん、こんにちわーに!
野鳥レポーター・・・あ、今日は違った、ハチさんレポーターの、ウサギのすずちゃんこと、鈴之助です。

“ウサギのすずちゃんこと、鈴之助です。いつもは野鳥レポーターなんだけどね…”

あのねあのね。
今朝、目が覚めて、カーテンをシュシュシュっって開けて窓のお外を見てみたの。
いつもだったらね、リンくんがガラガラガラっと窓を開けて網戸にして空気を入れ替えるところなんだけど、今日は、一瞬開けようとサッシの鍵に手をかけて、その途端、ガッチリと鍵をかけ直した。

「アレ?リンくーん、どしたの?」

すると、あれ、アレ、AREよ・・・!と指を指して教えてくれた。

「ヒィィィィィっ!スズメバチぃー!!!」

スズメバチらしきおっきなハチさんが一匹、我が家のみどりテラス(ベランダのことだ)の手すりにぴっとしくっついていた。

「す・・・すず、、、すずはね・・・すずだけど・・・スズメバチさんとはオトモダチになったこと・・・ないなぁぁぁぁっ!はにゃー?」

「今日は絶対窓開けちゃダメね!お洗濯も、外に干せないよぅ。」

ビビっていたかと思ったリンくん、ルミぞう(愛機のカメラのことだ)を連れてきて、写真撮り始めた。

「こんな至近距離でスズメバチ撮れるチャンスなんて、ないでしょ!」

“オオスズメバチさん。窓越しだから一応安全だよ、でも怖い!”

というわけで、朝からスズメバチさんの鑑賞大会になった。

しっかしこのコ、一匹でいったい何しにやってきたんだろうなぁ・・・。

後から調べたら、オオスズメバチっぽいです。一番凶暴なやつらしいの。動きはとっても鈍いから、もう息も絶え絶えなのかな?って思ったら、時折カサカサ動いてね、最初に見かけてから1時間半後くらいにどこか飛んでいっていなくなっちゃった。

ホント、怖い怖い。

えーっと、そんなわけでぇー、

すずちゃんの野鳥にー・・・じゃない、スズメバチさんにびっくりでSHOWぉぉぉぉぉでした!

次回はないことを祈りまっす!

すず(鈴之助)

“真正面のお顔。邪悪・・・!”

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 第10回 鳥さんのお祭りジャパンバードフェスティバル」
https://bobingreen.com/2023/11/08/6870/

「刺すスズメバチ9種類:危険なハチがわかる!見分け方と刺されない対策
https://minhachi.jp/knowledge/suzumebachi-type.html

「スズメバチの種類を危険度順に紹介!画像でわかる見分け方と蜂対策」
https://www.sharing-tech.co.jp/hachi/killer-suzumebachi/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください