すずの好きなたべもの “ホシドフ”

ホシドフ!
ホシドフ!
ホシドフホシドフ♪
ホシドーフーーー!

ウサギのすずのすけだよ。

あのね、すず、好きなたべものが、ふたつ、あるの。

まずね、いっちばん好きで、いっちばんよく食べるのは、ちくキュウ。

キュウリっておいしいなぁーポリポリポリポリ!ってずっと生のままかじってたらね、リンくんがある日、ちくわにキュウリをギュウギュウ詰め込んだのを作ってくれたんだ。それからというもの、リンくん自身がハマって、毎日のようにテーブルに並ぶようになった。

それでね、すずがにばんめに好きなたべもので、でも、一回しか食べたことないのが、ホシドフ!

ホシドフが何かって?

あのね、細長くて、白っぽくて、ヒモみたいなカタチしてるんだ。それで、すずの大好きなキュウリが混ぜてあってね。ちょっとおねぎ風味のオイルで和えてあるんだよ。やさしい塩気があって、モソモソっとした麺みたいなのがおもしろいんだよ。

すずのおクチはちょっとおちょぼだから、
チュル、チュルチュル、チュルチュルー!って吸って、
モッグモグモッグモッグ・・・!って食べるのが好きなんだ。

ボブ家に来てからまだ間もない頃。
はじめて外食に連れて行ってもらったのが、近所の中華料理やさんだったんだ。ライオンのカミ(ボブお)と、ボコちゃん(ボブこ)と、おやびん(ボブぞ)。それと、ケンイツエンチョーと、リンくんと、一緒におでかけをした帰りのことだった。
家の近くの駅の中華料理やさんに入って、リンくんがまず注文したのが、コレだったの。

ホシドーフ、ください。

ねぇリンくん?・・・ホ・シ・ド・・・フ?ってなぁに?

ん?すず、興味あるの?ビールや緑茶ハイにぴったりの、中華のおつまみだよ。私ね、これだけあればオッケーってくらい、大好きな料理なの。

すずも、ホシドフ、食べてみたい!パタパタパタパタ!

おまたせしましたー、干し豆腐です。

見たことないニョロニョロしたものがお皿に乗ってやってきた。まずはリンくんがひとくち。すずもチョーダイして、さっそくひとくちもらった。

ドキドキ。
はじめての外食。
はじめての味。
はじめてのチュルチュル。

!!!

パタパタパタパタ!オイシーイ!
すず、これ、すきー!
ホシドフ!ホシドフ!もっとホシドフー!!!
ホシドフ、おかわり!

すず、すぐにホシドフだいすきになっちゃった、ってわけ。

“ほぅら、コレのことだよー!@ご近所中華料理やさん”

あれ以来、すずね、ホシドフのとりこ。
おなかがすくと、アタマのなかがホシドフでいっぱいになっちゃう。

あのホシドフってやつ、もう一回食べたいなぁー。
チュルチュルってして、モッグモッグってしたいなぁー。
今日はちくキュウお休みでもいいから、ホシドフ食べ行かないかなぁー。

ねぇー!
ホシドフ、ホシドフ!
ねーねーリンくん、ホシドフ!
ねーねーエンチョー!、ホシドフ!
すず、ホシドフ食べたいのー!
ホシドフ食べ行こー?
・・・
ホーシードーフー!

ホシドフホシドフって、毎日、毎日、言い続けてきたら。
ずぅっとお願いしてきたら。
そう、ずぅっとお願いしてきたんだ。
だって、ホシドフ、もう一回食べたかったから。もっとおなかいっぱい食べたかったから。

そしたらね。

たった今。
目の前にホシドフがあらわれた。

しかもね。
二種類のホシドフがある。

???

“目の前にホシドフがあらわれた”

ひとつは、白いビニール袋に包まれて、プラスチックのどんぶりみたいな容器に入った、山盛りのホシドフ。

もうひとつは、オレンジ色のフタのタッパーに入った、キュウリがいっぱいのホシドフ。

・・・ホシドフさん?

毎日あれだけホシドフホシドフってお願いしてきたのに、いざ、目の前にホシドフさんが、しかも、ふたり同時にあらわれて、すず、びっくりしたの。

まさかおうちでホシドフに会えると思ってなかったから、嬉しくて赤い羽根パタパタさせてみた。

ヴォーーー!!!
パタパタパタパタ!!!

それから、ご挨拶しなきゃって思い出して、話しかけてみたんだ。

ねーねー、ホシドフさん、どこからやってきたの?

やぁ、すずちゃん。こないだすずちゃんたちが遊びに来てくれた中華のお店から、ケンイツってオッサンに連れられてやってきたんだ、おいしく食べてね。

と、ビニール袋のホシドフさんが答えてくれた。

きいてきいて、今日ね、ついに、カルディ行ったら、「豆腐干」見つけたんだよぉーーー!だから、おうちで作ってみたよ、これまでいろんなスーパー探して何軒もまわったのに。今日ようやく見つけたんだよぉ、すぐ、すずの顔が浮かんだよ!

と、食い気味に、リンくんが説明してくれた。

コッチのホシドフさんは恥ずかしがりやさんなのか、リンくんがしゃべりすぎで入るタイミングをはかりかねてるのか、ムッツリとだまってる。
 

パタパタパタパタ!!!
すず、うれしいな!ホシドフさん、おうちへようこそ!

“ホシドフさん、おうちへようこそ!”

すずがテーブルのまわりをパタパタ飛び回って喜んでたら、
ケンイツエンチョーとリンくんが、ふたりでガッチリ握手したあとに、ニヤリと笑った。

見事に、かぶったねぇ!!!

だって、ずっと、すず、食べたがってたもんね。シゴト帰りに、テイクアウトしてきちゃった!

私も、すずに干し豆腐、食べさせてあげたかったんだもん。ようやく見つけたから、材料全部そろえちゃった!

そう言うと、ふたりはすずの方に向き直して、すずのこと、ジーッと見てきた。

よーし!すずー!今夜は、ホシドフ、食べ比べ祭りだよー!
ホシドフ vs ホシドフの、ホシドフ対決!
ジャッジはすずがしていいよ。

“中華料理やさんからやってきたホシドフさん”
“すずの知ってる、ホシドフさん(中華料理やさんオリジナル)”

“リンくんがカルディで仕入れた「豆腐干」”
“無口なほうの、ホシドフさん(リンくん作)。キュウリ多い。ニンジンもいる。”

さぁて・・・・、5人前もの干し豆腐、コレどーするよ・・・?と心配するエンチョー。
一方のリンくんはというと、自分の作った干し豆腐を、お店のオリジナルと食べ比べできるなんて思ってもみなかった!やったー!、ってはしゃいでる。

すず、今夜はおなかいっぱいホシドフできるね?

ウン!すず、うれしいー!パタパタパタパタ!

さっホシドフ祭り、始めよー!

わっしょい!わっしょい!
ソーレソレソレ、おまつりだー!🎵

ホシドフだいすき!
いっただきまーす!

すず(鈴之助)

“ホシドフ vs ホシドフの、ホシドフ対決!”

ワッショイワッショイ
ソーレ ソレソレ お祭りだ

美空ひばり『お祭りマンボ』

※Rin注: “ホシドフ”=干し豆腐(もしくは豆腐干)は、正しくは食材ですね。料理名は”凉拌豆腐丝(liang ban dou fu si)”です。すずに負けないくらい私も大好物!

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください