クマの課題図書

それは、まるでだれかが、もっつのなかで、「もっつ、ほら、ちょいとひと眠りするお時間。」と、いっているようでした。

「やァれやれ、もうそんな時間かいな。」もっつはいうと、横になって、お気に入りの毛布をおなかにかけました。「お気に入りの毛布をもってくるなんて、運がよかったなァ。」と、もっつは思いました。「こんなお天気のいい日に、ハチミツをなめるクマも多いが、ちょっとひと眠りできるものをもってくるなんてことをかんがえるものは、まずあるまいな。」

そうしてもっつはうとうとしはじめました。
・・・
そのとき、きゅうにもっつははねおきました。もっつは、リンくんに読むようにいわれた本を抱きまくらにしていたのです。

“ちょいとひと眠りするお時間。”

・・・ン?夢かぁ・・・。

となりでは、リンくんがスゥスゥと眠っている。

リンくんが図書館で借りてきた、この本。
あれだろ、『クマのもっつ』。え?違った?『クマのプーさん』か。

もっつ。アナタはクマなんだから、クマの名作の童話、読んでみようよ。

そういって、リンくんに与えられた。いわゆる、夏休みの課題図書といったところだ。

『クマのプーさん』、なによりもはちみつが好き。
『クマのもっつ』、なによりもお昼寝が好き。
今日は、8月3日、はちがつみっか。はちみつの日らしいね。
わっしも、たまにはクマっぽくハチミツでもなめてみるかねぇ。

フワァーぁ。まだ眠いのぉ・・・。

あ。リンくん。ひとつ言いたいことがある。
プーさんみたく、バタン・バタン、階段やられるのは、カンベンな。

ヘェ、もっつ、ちゃんと読んだんじゃない。

そりゃ、わっしは、世界第一のクマだからね。

そう、もっつは私にとって、世界第一のクマだよ。ぼく、もっつのこと、とってもすきなんだよ。

フゥ、やれやれ。リンくんもかなり読み込んだな・・・。

もっつ

Rin注: 『クマのプーさん』のパロディです。引用元をお知らせしますのでご興味持たれたか方はぜひホンモノを読んでみてください。

それは、まるでだれかが、プーのなかで、「プー、ほら、なにかひと口やるお時間。」と、いっているようでした。
「やァれやれ、もうそんな時間かいな。」プーはいうと、腰をおろして、ミツのつぼのふたをとりました。「ミツのつぼをもってくるなんて、運がよかったなァ。」と、プーは思いました。「こんなお天気のいい日に、散歩に出かけるクマも多いが、ちょっとひと口やるものをもってくるなんてことをかんがえるものは、まずあるまいな。」
そうしてプーはたべはじめました。
・・・
そのとき、きゅうに、プーは思いだしました。プーは、イーヨーにやるお祝いをたべてしまったのです。

A. A. ミルン 作、 石井桃子 訳 『クマのプーさん』 岩波少年文庫 p.121-122

そうら、クマくんが、二階からおりてきますよ。バタン・バタン、バタン・バタン、頭を階段にぶつけながら、クリストファー・ロビンのあとについてね。二階からおりてくるのに、クマくんは、こんなおりかたっきり知らないのです。

A. A. ミルン 作、 石井桃子 訳 『クマのプーさん』 岩波少年文庫 p.15

「もちろんさ。世界第一のクマにさ。」

A. A. ミルン 作、 石井桃子 訳 『クマのプーさん』 岩波少年文庫 p.236

「ぼく、プーのこと、とってもすきなんだよ。」

A. A. ミルン 作、 石井桃子 訳 『クマのプーさん』 岩波少年文庫 p.211
いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください