雨上がりの夕涼み

みぅぃーんみぅぃんみぅぃんみぅぃん。

ジーーーチリチリジーチリチリチリチリジー。

ブゥぃーんぶぃーーー。

シュルシュルシュルシュル。

ふぅぉーふぉけきょ。

ばぁーーーーばぁーーーーー!

ひゅごーぉひゅごーーー。

そうそう、こういう時間。久しぶりだよね。

ここのところ、リンくん、最後のラストスパートだとかいって、またパソコンばっかりやってる。リンくんカイシャ辞めるってよ、がようやく、ようやく、今週末で実現するから。閉店大セール、ヒキツギだとかなんとかいって、毎日わたわた働いている。

おれはというと、リンくんのカイシャイン生活の最後を見届けつつ、つかの間の夕涼みにお付き合いなの。

ボブおです。

夏の、みどりテラス。夕方6時過ぎ。

そう。大好きな場所。大好きな時間。

“みどりテラス。大好きな場所。大好きな時間。”

今日は昼頃まで台風の影響で雨降りだった。

リンくんは日課の朝のウォーキングに行けないもんだから、早朝からパソコンに向かってコン詰め子。

うー、ボブお、なんだか今日は足が冷えるよ。おなかも痛いかも。

えー、ホント?夏だよ、いくら雨だからって。調子悪いね。くつ下はけば?

うん、はいた。

そんな薄っぺらなやつで平気?

うん、へいき。

そんな日常の会話をして。雨上がりをじっと待つ。

でも。ホントーは、いまは非日常な3週間だ。

世の中はトーキョーオリンピック一色。みどりキャンプで暮らすおれらもご多分にもれず、毎日オリンピック中継を観てる。

リンくんとはいうと、オリンピックが始まる前までは、

コロナっちゃんなのにさー、オリンピックほんとにやるのかね、ダイジョブなのかね、ホントやばいよね、

とかなんとか斜に構えてたくせに、いざ始まると、うー!とか、あー!とか、わー!とかいいながら、一生懸命オリンピック中継のチャンネルをまわしている。

いやいや、まあさ、野球とゴルフは絶対観たいんだよね(つまりは他の競技はさほど興味ない体)

だなんてさぁ、言ってたくせに、今日だって男子バスケの3×3っての観てダイコーフンしてやんの。

ニホン勝ったぁ。中国、みんなめっちゃ背高いの。決勝進出決まったんだって、ぜったい観ようよぉ。

だって。ヤレヤレ、ほんと、リンくんはかんたんなヤツだ。

ふぅ。

みんな帰宅の時間なんだろう。車やバイクが団地の奥の方へ吸い込まれていく。

セミの声、木々がふれあう音、鳥の声。なぜかホーホケキョまでいる。そして、いろんな車やバイクの音。車の音っていってもさまざまだ。軽トラックのがさつな音、ラグジュアリーなセダンのおしとやかな音、ハイブリッドのシュルシュル音。

・・・ペチッ。

ん?何の音?

あ。リンくんか。リンくん、何やってんの?

かぁ!!!蚊が来たぁ!!!

そりゃあ、雨上がりだものね、みどりテラスだものね。外だものね。

なんだか久しぶりで忘れてたよ。うー、もう刺されたなぁ。

・・・ペチッ!

うー。

バタバタやって部屋の中に一旦戻った・・・と思ったらすぐ戻ってきた。

あ。ぐるぐる持ってる。

蚊取線香だ。

クンクン。クンクン。スゥー。

ちょっと、夏の夕涼み感増し増しでいいじゃない。

かゆくなってぎだ。ボブおー、私、ムヒほしいぃ。ムヒ塗る。

クンクン。クンクン。つーん・・・。

あーうー。これも、夏の香りか?

ぬりぬり。いっぱいぬっとこ。すごいおなか減ってる蚊だったんだねぇ。5か所刺された。

やっぱり、これがおれらの日常の会話だ。

おーいニーちゃーん!ソフトボールジョシのけっしょーせんはじまるぞぉー!いっしょにみよぉ。

オリンピックのテレビにかじりつきのボブぞに呼ばれたから、おれ、先に戻るよ。

うん、私も、かゆいから、お部屋入ろ。

フハッ。

やっぱり、夏のみどりテラスはこーこーちーよーしー♪

我が家がサイコーなのだ。

ボブお

“夏の夕涼み、すっぱレモンサワーくぴっ。”

いいね! Like! 2
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください