ボブ家ごはんのレシピ その6 – “てすこ”でつくる、うましへるしな、鳥だんご鍋 –

ボブ家に新たなホニャホニャが導入されたのっ。

フープロっ!ワープロじゃないよ!フぅープロ。

フード、プロセッサーっ!

ってやつです。

その名も、”てすこ”。テスコムってメーカーの子だから、”てすこ”、だって。

ケンイツエンチョーがリンくんにプレゼントしてくれたの。

これからボブ家で大活躍する予定なの、どうぞよろしくね!

“てすこ”です、ボブ家の胃袋を支える予定のフードプロセッサーです。よろしく

というわけでー!久しぶりの、アレ、行ってみよー!

ちゃーらららーらっ。ちゃーらららーらっ。

せーのっ。

「ボブ家ごはん!」

いつも通り、ボブおとボブぞでお送りしますっ!

ヨロシクおねがいしますー。

<レシピ名>

“てすこ”でつくる、うましへるしな、鳥だんご鍋

<材料>

ニンゲン2人とボブ家みんなの分(x 2回分はあるかな・・・)

鶏肉だんご   
 ・鳥むね肉 2枚 皮と脂身をきれいにとってね。へるしのコツ。そのあと、小さめのざく切り。フープロの性能に合わせて、ミンチにしやすいサイズにしておいてね
 ・しょうが ひとかけ分たっぷり。ざくざくっとざく切りしておく
 ・長ねぎ 2本分、こちらもたっぷり。ざくざくっとざく切りね
 ・塩こうじ 大さじ2くらい、適当なの、スミマセン
 ・片栗粉 こちらも大さじ2くらい
 ・卵 1コ
 ・しょうゆ 大さじ1くらい
 ・カニカマ 10本(1パック)。軽くさいておくくらいで大丈夫
お鍋のお出汁   
 ・鳥だんごのゆで汁 適宜
 ・100円ローソンの寄せ鍋つゆ 1パック
 ・しょうゆ 大さじ2くらい
 ・みりん 大さじ2くらい
お鍋の具材   
 ・白菜 ざく切り、芯と葉の部分は分けておいてね
 ・にんじん 短冊切りして、レンチンしておくと楽
 ・豆腐 ボブ家は鍋の時は木綿派
 ・油揚げ 油抜きしておいてね
 ・きのこ類 えのき、しめじなどなど
 ・長ねぎ 斜めにざく切り、甘みが出るからたっぷし!
お薬味  お好きなものでどうぞー。ボブ家のおすすめ↓
 ・ゆずの皮  
 ・ポン酢  
 ・もみじおろし  
 ・ゆずこしょう  

ふーっ!なんだかモリモリ!おで、お出汁ダイスキライオンなのっ、お鍋、楽しみ!

<作り方>

・ボウルに鳥だんごの材料を全部イン!軽く混ぜておく。これをする理由はね、フープロで鳥肉2枚分は一気に回せないからなんだって。調味料が全体にまわればオッケー。

・並行して、大きめのお鍋にお湯をたっぷり沸かしておきます。これはね、鳥だんごを茹でるためのお湯なんだけど、大事な大事なお出汁になるので、重要です!

・さて、さっそく”てすこ”の登場です!鳥だんごの材料をフープロにかけていくよ。2-3回に分ける感じかな?ボウルの中身を移しては、がっがっがーーーーーーーーー!っとなじむまでやっちゃてね。ボブ家にやってきた”てすこ”の場合は・・・。

 「Yo! Yo! Yo!♪
Hey Yooooo! Hey Yooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo!♪」

その間、約20秒、って感じ。DJ “てすこ”のバイブに合わせて、ボブ家もノリノリだぜぃ♪

あっ、ちょっとノリノリになりすぎました、失礼。次はーーー!

・鳥だんごをすべてミンチにできたら、丸めていきまっす。丸めるときのコツはね、お水を張ったおわんと大きめのスプーンを用意しておくこと。ちょちょっと手を濡らして、大きめのスプーンで鳥だんごのタネをすくいます。そのあとは、指にねちょねちょつかないように、ちょっちょっちょっと軽く手で丸めます。そのまま沸いたお湯の中にポトッと落としていくよ。ボブ家はこのお手伝いはむりー!おれらの可愛らしいおててじゃ、べっちょりタネがくっついちゃう・・・。なので、全部、リンくん、おねがいねー!フハッ。

・さぁて、ひたすら丸める、茹でる、をくりかえすよ。お湯の中でだんだん鳥だんごが浮いてきたら、引き上げ時です。お玉なんかをつかって、すくってあげてね。あとでもう一度お鍋で煮込むから、火の通りは気にしなくってもだいじょうぶ。

・ふー。リンくんの実績では、鳥むね肉2枚とカニカマ10本で、おっきなおだんごが30個以上つくれたよ。モリモリ♪(ちなみにボブ家のニンゲンは2人で3回にわけて食べました)

・これで、鳥だんごと、鳥のお出汁が完成♪もしお出汁にあくが浮いているようであればすくってね。でもね、新鮮な鳥むね肉で皮も脂ものぞいておけば、あくもほとんど出ないみたい。へるしのコツです♪

・さぁさぁ。ここまできたらあとはお鍋ですから、お出汁にポンポン具材を放り込むだけです。鳥のお出汁に、市販のお好みの鍋つゆを足してもヨシ、好きな味で調えてね。ボブ家では、たまたまおうちにストックしてあった、100円ローソンの寄せ鍋つゆをつかってみました。(その結果、激うまー!だったので、今後もリピートしようと思ってます)

少し塩味とコクの調整のために、しょうゆとみりんを入れました。でもなくても大丈夫と思う。

だし香る寄せ鍋つゆhttps://store100.lawson.co.jp/product/valueline/detail/1342327_5066.html

・白菜の芯がクタクタがお好みであれば、先入れで。このお鍋には、野菜の甘みがギューッとしてるのがおいしいみたい。ボブ家では、白菜の芯はグッと柔らかくしてから、ほかの具材を投入しました。

・白菜の芯(先入れ)、白菜の葉、にんじん(レンチン済)、鳥だんご、豆腐、油揚げ、長ネギ、きのこ、の順で鍋に並べて、中火でガツっといっちゃいましょう♪

さぁ。あとは、薬味の準備だけ。

ゆずの皮は細切りに。お椀にポン酢ともみじおろしを用意して。そして、ついに、禁断のゆずこしょう!!!ボブ家では、よく口ぐせがあってね。

「ゆずこしょうってさーーー。おいしいんだけど、全部ゆずこしょうになっちゃうんだよねぇえええ。」

はい、リンくんが、その禁断のゆずこしょうに手を出しました。カルディで、満を持して買ってきたの。フハッ!うれしそうな顔して、おれらにホーコクしてきたの。

ねー、ねー。ゆずこしょう、買っちゃったぁ♪鳥だんごにつけて食べたいよねー♪

ってなわけで、おしゃべりしてたら、完成です!!!

“てすこ”でつくる、うましへるしな、鳥だんご鍋ー!!!

召し上がれ♪

“お出汁!お出汁!”

さ、試食は、おでです、ボブぞだよ。

お出汁!お出汁!お出汁ライオンなの。

おで、お出汁に目がないの。あったかくって、おでのかわいいオハナをくすぐるいい香りがここちよくって。それでいて、目にもウレシイたくさんの具材!

ずぞぞぞぞっ・・・。

んんんんーーー!んまい♪

おヤサイもあまーいいいいいい!

そして、やさしい豆腐と、ちょっとコクのある油揚げ。

まあるい鳥だんご!もっちり食べ応えがあって、おでのお口じゃひとくちで入らないよーーーー!

フハーーーーっ!サイコーでっす!

さっ!オハナ、全員で、あったかいお部屋でお鍋たべよー!

いっただっきまぁす。

ボブぞ

“クンクン。いいかおりー!”
いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください