春バラがやってきた

「ンー!2週間前にはぜーんぜん咲いてなかったのに、もう咲き始めてるぅ!ボブこを連れてこなくっちゃぁ!」

リンくんがでっかいカメラを片手にバラの写真を撮りまくってるの。

こんにちわーに!ウサギのすずこと鈴之助だよ!

あのね、今日はホントは鳥さんを探しにお散歩にやってきたんだ。でもねー、鳥さんって、いつもいつも遊んでくれるってわけでもなくて、たまたま今日はすずがやってきてもぜーんぜん、遊びに来てくれなかった。

「すず、今日はなんだか鳥さん、お休みかね?やっぱりGWだからかね?」

「うーん、すずもわかんなーい。でも、そういう日もあるよね。」

「鳥さんじゃないけどさ、バラ園、行ってみる?」

「うんっ!」

そんなわけで、いつもの鳥さんスポットを離れて、テクテクテクテク、バラ園まで歩いてやってきたんだ。

そう、リンくん、4月の終わりに、新しいカメラを買ったものだから、使いたくて仕方がないんだ。ホントは鳥さんを撮るための望遠レンズなんだけど、お花を撮ってみたらどうなるのかな?って、試したかったらしい。

「リンくんが考えてることなんて、すずにはお見通しだよーだっ。」

「エ?ナンノコトデショウカ?」

ふふ、今日のリンくんは、とにかくカメラを試せれば被写体はなんでもいいらしいよ。

5月はじめ、GWといっても一応平日の中日の京成バラ園は、比較的人は少なめだった。というのも、今年は桜の開花が遅かった同様、バラの開花も去年よりもかなり遅めらしい。
入口のチケット売り場のオネーさんが、ひとりひとりお客さんに、バラの開花状況が遅いことを説明していて、それでもよろしければどうぞ、と話していた。

うちのリンくんはというと、年パスの期限が5月19日で切れるから、いまのうちに来れるだけ来たいってことみたいだよ。

「いやいや、年パスはちゃんと更新するけどね。」

うん、だけれど、昨今の物価上昇の波はココ京成バラ園にも来ていて、去年よりも年パスの価格も上がっているのだ。

“京成バラ園の年間パスポート、そろそろ切れちゃう!”

入園してしまえば、もうリンくんは夢中になってファインダーをのぞきこみはじめたの。

「ねーねー、すずが一緒にいること、覚えてるの?すずのことも撮ってよ。」

「えー?だってすずはバラは特に好きじゃないでしょ?」

「んー、そりゃぁそうだけどぉさぁー、せっかく来たんだから、ボコちゃん(ライオンのボブこのことだ)に開花状況ホーコクしたいもーん!ほら、ロケハンだよ!」

すずの声が届いたか届いていないかはわからないけれど、リンくんは数枚だけ、すずのことを撮ってくれた。

“すずだってバラ好きだもん!”
“リンくんってば新しいカメラに夢中なの。もっとすずのこと見て!”

というわけで、リンくんのニューカメラ(名はまだない)で撮ったバラ園のお写真をどーぞ!

“バタースコッチという品種の変わった色のバラ”

「あーあ、すず、今日はほとんど鳥さんと遊べなかったよぉ・・・!」

「うん、明日こそ、鳥さんに会いに行こうね。」

明日は始発に乗って鳥さんに会いに行く約束を取り付けて、すずはおとなしくリンくんのリュックの中に入った。

うとうと・・・なんだか眠たくなってきたなぁ・・・。
明日に備えて、すず、もう寝ーちゃおっっと。

カシャカシャカシャ

リンくんの押すシャッター音がまだまだ鳴り響いていた。

すず(鈴之助)

“つる.聖火という品種のつるバラ。グラデーションが美しい”
“「愛のガセボ」という京成バラ園のランドマークのひとつ。先日ご逝去された桂由美先生プロデュースらしいですよ”

※春バライベント始まってます!詳細は京成バラ園ホームページへ↓
「アリスのブルーミングカーニバル」Alice’s Blooming Carnival
2024年4月20日(土)~同年6月16日(日)
京成バラ園 公式ホームページ
https://www.keiseirose.co.jp/garden/

「うづめは桜の花がだいすき」
https://bobingreen.com/2024/04/19/9033/

「おではカメラマン in ローズガーデン」
https://bobingreen.com/2023/12/12/7315/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください