正月ゲーマーボブぞ

てーっててーっててーっててーって
てててててててて てってってっ
てーっててーっててーっててーって
てててててててて てってってっ
ちゃーぁぁぁぁぁぁぁらっ・・・

「マジかー・・・”まおうサナトス”まじ強すぎ・・・!ふわぁぁぁぁぁっ!もう一回!」

「なぁなぁ、リンくーん。もう、コンティニュー60回超えたよ?」

「うーん。クリアしないと気が済まない。」

こんにちわーに。
おで、ライオンのボブぞです。

今日は1月3日、三ヶ日も今日で終わり。ケンイツエンチョーはオトモダチのおうちで新年会にお呼ばれしていてね、だから、おうちにいるのはリンくんだけなの。それでね、リンくん、何して遊ぼっかなぁーお出かけしようかな?それとも映画でも観に行こうかな?どうしよどうしよ・・・と迷った挙げ句、結局おうちでゲームをすることになった。

ちなみにゲーム機の電源を入れるのは・・・んーと、1年以上ぶり?かな?我が家には、ミニファミコン、ミニスーパーファミコン、Wii、それから、メガドライブの4台があるんだけれどね。どれもこれもしまい込まれて、久しく使ってなかったんだ。

いつものリンくんだったらね、「ゲームは楽しいけれど、時間泥棒なんだよねぇ・・・!」っていって躊躇するんだ。だけれど、今日のリンくんは違ったみたい。元日の震災、昨日の空港での事故・・・いろんな衝撃ニュースもあってちょっと混乱もしてたからね、アタマを空っぽにして自己完結できる平和なことをしたかったらしい。

「うぉぉ、こうなったら絶対クリアしてやるぅー!」

いまおでらが遊んでるのは、ミニスーパーファミコン。何種類ものゲームが入っていてこれ1台でいっぱい楽しめるんだけれどね、リンくんがひとりのときに遊ぶのは決まってコレ。「パネルでポン」っていうパズルゲームなんだ。

“任天堂ミニスーパーファミコン!”
“1年以上ぶりにゲーム機を出してきたよ”

女の子の妖精のキャラクター同士が戦うパズルゲームで、4色の色を3つ以上揃えて消すっていうシンプルなゲームだよ。ぷよぷよとは違って、上から落ちてくるんじゃなくて、パズルが下から湧き出てくる、かつ、上からはおじゃまパネルが降ってくるという仕様。とにかくクルんクルんしてひたすら消していくんだ。

“クルんクルんして色を揃えてひたすら消していくよ”
“リップちゃんの「いくぞっ♪」ってかけ声が好きなの”

「いくぞっ♪」っていうかけ声が特徴の主人公、リップちゃん。
パネルを消して敵に攻撃(おじゃまパネルを落とす)するときに言うんだけどね、ずっと聞いてると、その声が、「ボブぞっ♪」に聞こえてくるんだよね。

いくぞっ♪
ボブぞっ♪
いくぞっ♪
ボブぞっ♪
ボブぞっ♪ボブぞっ♪ボブぞっ♪

「あー・・・リンくん、ものすんごい集中力だよね、って話しかけてもいいの?」

「んー、ボブぞ、大丈夫、もう無になってやってるから。」

かちゃかちゃクルクルずっとやり続けるリンくん。

「むがーーー!また負けたぁ・・・!サナトス、強すぎるほんと、どーなのよ、コレ。」

このゲームのひとり用対戦モード(VSモード)には3段階の難易度があって、とりあえず、久しぶりだからと真ん中のノーマルモードで開始したのが、午後2時過ぎのこと。何度かコンティニューしてノーマルモードで肩慣らし。いざ、最難関ハードモードで1面から取り掛かって、ラスボス(実際にはもうひとりいるのだけれど、実質のラスボス)である”まおうサナトス”との対戦を始めてから、コンティニューの回数は70回を超えた。

おでの耳にも、”まおうサナトス”のテーマがずぅっとへばりついて離れなくなっている。

てーっててーっててーっててーって
てててててててて てってってっ
てーっててーっててーっててーって
てててててててて てってってっ
ちゃーぁぁぁぁぁぁぁらっ・・・

「いま、何時?」

「おやじ・・・。」

「アハッ!ボブぞ、そんな昭和のおやじギャグ知ってるの?」

「なんだかおで、恥ずかしいじゃん・・・!今ね、もう夜の7時半だよ。」

「うっわ!」

いくぞっ♪
ボブぞっ♪
いくぞっ♪
ボブぞっ♪
ボブぞっ♪ボブぞっ♪ボブぞっ♪

リンくんはその後、奇跡の連鎖を繰り返し、結局、コンティニュー73回目でラスボス”まおうサナトス”を倒した。

無事に?リンくんとおでのゲーマーなイチニチは終わったのだった。

「むぅー。おで、もう指が痛いよ!」

「あれ、ボブぞもやってたの?見てたんじゃないの?」

「えっへっへ!実はおでが”まおうサナトス”だったのさぁ!」

「まじかー!強いねぇボブぞは。さすが、ライオンだね。」

でへっ!

よい子のみなさんは、ゲームはほどほどに、休憩しながら楽しみましょうね。
視力がやられて、指も痛くなるよっ。

「おで、目がチカチカするぅ・・・。。。」

あー、おもしろかった!でももうゲームはあとイチネンくらいはお預けでもいいかな・・・。

ボブぞっ♪

ボブぞ

“”まおうサナトス”に勝ったー!!!うぉぉぉぉっ!”

※参考
「祝27周年! 任天堂の傑作落ちモノアクションパズル「パネルでポン」は、今遊んでもその面白さに一片の陰りなし」 GAME Watch記事
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1450770.html

魔王サナトス 「パネルでポン」ホームページ内
https://www.intsys.co.jp/game/panepon/p02/mst/chr/mao.html

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン公式ホームページ 「パネルでポン」
https://www.nintendo.co.jp/clvs/soft/panel.html

「鈴之助のファミコンデビュー」
https://bobingreen.com/2022/11/22/3062/

「ボブ太郎電鉄」
https://bobingreen.com/2020/08/23/625/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください