お不動様のお庭で赤い羽根を伸ばす

「ジーッ・・・・・!!!!!」
こんにちわーに。鈴之助こと、すずだよ!

ゴールデンウィークまっただなかの5月4日のこと。
朝早起きしたらとってもお天気が良くてね。何して遊ぶー?って、エンチョーの近くをパタパタと飛び回ってたらね、急におでまめに連れてってもらえることになったの!エンチョーはフットワークが軽くて、お休みの日になるといろんなところに連れてってくれるんだ。

今日はライオンのボブ家のカミとおやびんとボコちゃんも一緒だよ。あ、カミってのはボブおさんのこと、おやびんはボブぞさんで、ボコちゃんはボブこちゃんね。

カミとおやびんとボコちゃんと一緒におでまめ用のバッグに入って、エンチョーに抱っこされて、バスと電車にゴトゴトと揺られる。電車はこれまでにも乗ったことあるんだけれどね、すず、バスは初めてなの。

“すず、ウサギ生初のバス”

チラっと窓の外を見ると、どんどん建物がなくなると同時に、緑色と茶色と水色の景色が広がっていた。草と、土と、空だ。リンくんはというと、電車の窓の外に向かってわちゃわちゃしゃべってる。

あー!先月チューリップ見に来た時には一面まだ土だったのに、水、はいったねぇ。田植えがはじまったんだねー!おわー!

目の前には、大きなタブレットで飛行機の写真を凝視する少年。その隣には大きなスーツケースを膝の間に抱えて楽しそうに話すカップル。そう、この電車は特急成田空港行き。おやびんから教えてもらったんだけれどね、ここ2年は連休とかゴールデンウィークと言っても旅行どころか遊びに出かけるのも気が引けるようなご時世が続いていたから、本当に久しぶりの感覚なんだってさ。すずはねー、もっともっと、長い間、暗くて狭くてジメジメしたところで、誰ともしゃべらずジーっと耐えていたから、よくわかってないのだけれど。とにかく目の前のものが、全部キラキラして見えるよ。どんな景色だって初めて見るから、なんでも楽しいの。
目的地に着くまで、ほわーってしながら耳をパタパタさせてジーっとバッグの端から外を眺めてたんだ。

“バッグの端から外を眺めるの”

到着したのは成田駅。オフドーさん、ってところに行くんだって。すず、オフドーさんが何なのかはよくわかってないけど、みんなでわざわざお休みの日に来たんだ、きっとすごいところなんだよね?ね?おやびん?

そうだよ、すず。オフドーさんはすげぇんだぞ。すっごい広い境内のなかにあるでっかいお堂の中で、ドーンと構えてらっしゃるんだ。すず、ちゃんとご挨拶してな。

あーい、おやびん。すず、ご挨拶、スルー!

ボブぞおやびんはとっても親切で優しくて強いんだ。おやびんみたいになりたいなって憧れてるんだ。いっぱいことばも覚えて、自由におしゃべりできるようになるよ。

“成田山新勝寺とうちゃーく!”

よっし、いざ、お参りだよ!

“成田山”の総門をくぐる。ボブ家ではこの成田山新勝寺に来ると門のくぐり方にルールがあって、柱で区切られた真ん中、右、左、とある入口のうち、真ん中は通らないんだって。しかもリンくんはなぜかいつも目をつぶってくぐる。
つい数年前まで成田山にはお参りしたことがなかったから、まだ緊張するよー、とのことだ。リンくんは今回が人生で3度目の新勝寺だ。
今回も左側から入った、みんなでギュッと手を握って。

“総門。行きは左側から入るよ”

階段をのぼり、亀たちが甲羅干しをする池を横目に、大本堂の前でさっそくお参りをする。普段は神さまのいる神社へのお参りのほうが多いボブ家としては、お寺参りは珍しい機会なんだそうだ。すず、まだ神さまの神社には行ったことがないよ。いつか行けるかな。

すず、オフドーさまだよ。

オフドーさん、はじめまして、すず、です。鈴之助です。よろしくおねがいします。

おやびんにおしえてもらって、お堂の前で静かにガッショー(合掌)をした。

お参りのあとは、成田山公園へ向かう。すず、自然が大好き!境内はとっても晴れていて暑いくらいだ。

“成田山公園”

ほわー!新緑!みどり色のもみじ、きれー!!!

コケー!コケー!アッチもコッチもコケ!コケ、きれー!!!

リンくん、はしゃぎすぎ、転ばないでよー!とか言いながら、わちゃわちゃしてるリンくんに抱っこされて、すずもいっぱい遊ぶの。

するするスルルー♪するするスルルー♪

アッチの木、コッチの花、アッチの草、コッチのコケ、忙しくいろんなところを見て回った。

“コケ!パクパクパクパク・・・?”

ぐんぐんと奥の方まで歩いていくとね・・・。小さな川が流れていた。

えー!この公園って、こんな広かったんだね。養老渓谷感、ちょっとあるよね。

ほんとにね、あ、あの建物、鰻屋さんらしいよ?

あ、そうなのー?境内の中にあるんだね。

リンくんはエンチョーとおしゃべりをしながら、カメラ持ってアッチコッチを歩き回っている。

すず?楽しいねぇキレイだねぇ!!!

ウン・・・・!
フゥー・・・スゥー・・・・・
グぅううううううーーーん・・・・・・・!!!

ン????すず、急にどしたの?

フゥ・・・。あのね、すずね、オフドーさんのお庭で、赤い羽根を伸ばしたの。

イイでしょ?するするスルルー♪

おー。すず、難しい表現、知ってるねぇ。赤い羽根、伸ばしたかぁ、オハナのなかでも羽根がついてるのすずだけだもんね。やったねぇ。

ウフフん。するするスルルー♪

“小さな川発見!”
“清らかな流れを眺めながら、赤い羽根を伸ばすの”
” グぅううううううーーーん・・・・・・・!!! “

オフドーさん、ありがとなのー。緑がいっぱいのお庭、とっても気持ちがいいのです。すずね、ずっと暗くて狭いところにいたから、ようやく明るくて楽しくてイイ空気のところで、解き放たれたって感じることができたよ。オフドーさんのお庭、好きー!

“コケとシダの楽園”

帰り道も、総門をくぐるときは真ん中を避けて、右側から退出したの。みんなでギュッと手を握って、リンくんは目をつぶった。
なんでか、すずにはよくわからない。でもきっとまた次もお参りしに来ます、同じように、オハナみんなでね。

パタパタ!パタパタ!

赤い羽根が少しだけ軽くなったような気がしたお散歩だったよ。

鈴之助

“帰りの参道で命の水「長命泉」を頂いたよ”

Rin注: 鈴之助はまだおしゃべりが上手にできないので、私たちはすずのクルクルとしたかわいらしいお目めを見ながら何を感じてるのかな?って意思疎通をしています。今回はわたくしRinがすずのキモチを記述しましたよ。そのうちきっと自由におしゃべりできるようになるでしょう。成長が楽しみです♪

今回の成田行き、もとは香取行きのつもりだったのを急遽変更した、というのはエンチョーとリンくんとの間の秘密です・・・(成田駅で電車の乗り継ぎがうまくできなかったので、また香取も行こうね)

成田山新勝寺
https://www.naritasan.or.jp/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください