なりたさんのとしでんせつ

おはーに!きょう、なりたさん、いく?

朝目が覚めたとおもったら、ケンイツが、きゅうにおでまめしようっていいだした。

ろくがつのついたち、今日は汗ばむけれど、いいカンじのおてんき。

いーくー!

うなぎ、たべる?

たべるー!

わっふ!わっふ!

なりたさんは、リンくんの実家では行っちゃだめだって言われてきたんだって。なにか良くないことが起きるとかって、としでんせつ?

はじめてのなりたさん。オハナみんなで手をつないでいけば、タイチョプ。これまでにも、たくさんいろんなことがおきたから、これから逆にいいことあるねって、なりたさんにいくまえに、パンパンした。

いざー!

リンくんが、わくわく、トキトキしてるのがおでにもよくわかるの。

おでもトキトキ。ニーちゃんは、おなかがグーっていってる。

うな、まだかな。

ニーちゃん。。。おまいりがさきだって!

あ、そーかそーか。お寺って、慣れなくって。。。

でっかい門のまえで、モジモジするリンくん。

まっしょうめんからみたら、だめだから。目、つぶれちゃう。

え?だれがいったの。。。めでゅーさなの?

へんなリンくん。

せいもんをくぐらずに、よこからはいる。ケンイツの手をはなさないリンくん。おでもギュッってなる。

でっかいでっかいおどうが、どーん!すんげー!

スケールのでっかいおてら。ガッショーして、しずかにおまいり。きんいろの、しゃらしゃらしたのが天井から下がっていて、おごそか、っていうやつだ。

そうそう、おいなりさんもおまいり。

しゅっせ、をいのるんだって。しゅっせしたいの?ってリンくんがきいたらね、ケンイツがね。

しゅっせ。出世って、世に出るってことだよ。オハナのみんながブログで、よにでるかくごをするってことだよって。

ケンイツー!おで、トッキトキするなあー!ここも、ガッショー、ってしずかに手にあわせた。

ひろいひろいおてらのなかをおさんぽして、パラペった。

ねーねー!うーなー!たーいむ!

するがやさんっていう、門から、いちばん近い、うなぎやさんにいざ。

あかぼし、のんで、うなぎをまつ。つきだしは、こざかなの、つくだに。

おでら、しっぶいなー!

ねーねー!おそとでたい、ちゃんとアーンしてほしいー!

うーん、ぼぶお。ココ、ちょっとここはさ、おみせだからね、まわりに、ひとが、いっぱいいるよ。かわいいー!って、なっちゃうから、イーさんにたくして。

うぅー。イーさんまかせたー!

パヒュッ!

しらやきのはこ、ごかいちょうー!みどりいろしたぴりりとしたさんしょうをタップリふって、しあわせ。ケンイツはうなじゅうをほおばる。

ねーねー。アーンはー?

ハッ!はい、アーン。たべてるかー?ぼぶおー!ぼぶぞー!ぼぶこー!

もぐもぐ。はふはふ。わさわさ。んんめー!

ほんとおいしいなー、ここ、おいしーなー!わっふ!

ねえねえ、やけとりも、おいしいの。うんうん、おいしい。よこについてる、はとうがらしとさんしょうのもおいしい。

わふわふ。

おさけ、クピクピして、いいきもち。ちょうめいせん、ってやつらしいよ。

ケンイツくん、ごちそうさまでしたぁ。

おでら、うなぎスキなライオン!

いったことのないたのしいばしょ、たべたことのないおいしいもの。オハナみんなで、ずっといる。いつもよりリンくんはペースがおそくてユルユルしてる。ケンイツもリンくんも、ニコニコしてる。おれらはげんきいっぱい!で、ゴハンのあとは、みんなでうっとし。

ああ、いいきもち。みどりキャンプ場にかえって、おひるねしよーっ。

おやすみー。

ぼぶぞ。

“いのちのみず。長命泉”

2019-6-1 18:53

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください