ワクチンチクン その5 – リンくんの3回目
おでです、ボブぞです。
今日はリンくん3回目のワクチンチン!
1回目と2回目とは別の会場で受けるっていうから、おで、ちゃんと朝早起きして着いて行ってやったの。
4月の22日、キンヨービ。
外に出ると、とってもとっても良く晴れていて陽差しも強く、汗ばむくらいの陽気だ。リンくんはすぐに腕を出せるようにと、ゆるめの半袖Tシャツを着て、その上に、お気に入りのアウトドアワンピをラフにはおった。おではというと、いつも通り、リンくんの黒いリュックの中だ。
ユッサユッサ揺られたかと思うと、一度外の空気を吸った。
クンクン?ココ、どこ?ワクチン打ちに来たんじゃないの?
スタバだよ。ボブぞ、初めてでしょ?
おわっ!ここがうわさのスタバか!!!あのなあ、お友だちがフラペなんとかってやつをよく飲んでるの、写真で見て知ってるぞ。
そうそう。カイシャ辞めてから全然来る機会なかったんだけどさ、ギフトチケットもらって有効期限が間近だから、来てみた。
フーン。フラペなんとかじゃねの?
そう、私は冷たいの飲まないの、チカクカビンしちゃうし。スタバはラテだよぉ。しかもギフトチケットだからフンパツしてダブルショットで!うふふ。
ぎゃぁ!こぼした!フキフキ。。。
あ!もう行かなくちゃ、予約時間になっちゃう!!!イソイソ。。。
なぁ、スタバってあわただしいのなぁ。。。
あはは、むりやり詰め込んじゃったね、ごめんね。本当はゆっくりゆったり本読んだりおしゃべりしたりしながらコーヒー飲む場所なんだけどね。
また今度、ゆっくり来ようね。
イソイソとスタバをあとにしたおでとリンくん。接種会場は近くだけども、初めての場所に、ちょっと焦る。
フゥー。到着。
受付におネーさんがいるっ!おネーさぁん、おでにワクチンうってくぅださい!
違うよ、ボブぞは打たなくて大丈夫。打つのは私だよ、見守っててね。
ううむ、おで、おネーさんとの会話と触れ合いを楽しみにしてきたのにぃ。
おニーさんになったねぇ、オネーさんとおしゃべりしたいだなんて随分社交的になったね。
でへへ。
順番が回ってきた。
はぁい利き腕と別の方の腕だしてね、ちょっとチクンですよぉ、チクン。
はい、終わりね。15分待ってから帰ってね。
あぁ、ドキドキする間もなく終了。
おではリンくんのリュックのなかでオニモツみたいに置かれて、あうーんってなった。オジサン先生みたいな声が聞こえてたけれど、正直よくわからなかった。
ボブぞ、カンゴフのおネーさんにお顔見せられなかったね。
あ、うーん。。。なんだか一瞬だったね。
無事終わったからいいじゃん。さ、スーパー寄って、お昼買って、帰ろ?
うん!
うーすべーにいーろのぉー♪
かわーいいーきぃみぃーのねぇー♪
あはっ!ボブぞ、なんで急に歌いだした?
だって、ホラ。目の前みて。ハナミズキ、咲いてるじゃない。
あ。ホントだ。ボブぞ、やるなぁ。季節の花がわかるなんて、おニーさんだね。
でへっ!おで、おニーさんだぞ!
そんなわけで、スーパーに寄ったらお目当ての海苔弁がなく、がっくし。
でもワクチン後はどうしても好きなものが食べて栄養付けにゃ、といって悩んだ挙句、おでとリンくんは、パックのおこわと、焼き鮭と、見切り品の煮物を買っておうちに帰った。おジーちゃんみたいなゴハンだ。
後日譚。
リンくんのその後の副反応はというと、、、3回目がいちばんひどかった。完全復活するまで1週間もかかったものだから、おではカンビョーライオンに徹することととなった。
でへっ!おで、おニーさん!カンビョーも頑張ったぞ。
ボブぞ
薄紅色の 可愛い君のね 果てない夢がちゃんと
一青窈『ハナミズキ』
1件のコメント