佐野元、春の夕暮れ

4月も半分を過ぎた。

くもり時々晴れのキンヨービ。今週のリンくんは、ゲツヨービは松山クンの応援をして。とにもかくにも、いつもよりも、特に毎朝早起きをして、毎日よく仕事をした。

なんでかな?シゴトやめて、ニンゲンやめて、どうぶつになるくせに。

ううん、いろいろあるらしい。ニンゲンからどうぶつになる過程には、ヒキツギっていうすごくうまくないものがあるらしいよ。

フーン。

それとね、モビスケ車中泊して、あしたあさイチに三峯さんアタックするためなんだって。だから、きょうはその分早くシゴト切り上げて、おでまめなの。

こんばんは。ボブおです。

今はキンヨービ。夕方6時過ぎ。おれらは、いま、はなぞのの道の駅にいる。モビスケハウスですっかり車中泊モード。通称、リンくんの部屋へようこそ、タイムだ。

日が長くなったから、まだ外は薄明るい。だから、いつものサンシェードもしないまま、たそがれどきを満喫中。お気に入りの、本搾りのグレープフルーツのロング缶を片手に、うっとしするリンくん。

モビスケは慣れないサイタマ県フカヤ市に戸惑い気味。なにせ、まわりのクルマは、皆、熊谷ナンバー。

えっと、わたし、なんだか、場違いです?

だいじょぶ、だいじょぶ。でも、来週からはちょっと、遠慮かもね。まんぼーって、やつが出るみたい。

はー。まんぼー、ですかぁ。

うー。まんぼー、ですかぁ。ハァ。

そんなやり取りをしながら。

ぼんやりと広いモビスケの窓の外を眺めると、このはなぞのの道の駅の中にある、オハナ、ってパン屋に続々と人が駆け込んでいく。

閉店前の見切り品狙いかなあ?フカヤねぎのカレーパンだって、のぼりが立ってる。

シブサワエーイチっていうイジンもいたらしい。すっかり観光地なのなぁ。ネギやら、いろんなおみやがいっぱい。

正直、おれにはそんなこと、キョーミない。パンは、ぐるぐるグルテンだから。リンくんのニガテなぐるぐるだから、結局クチには美味しくてもリンくん、おなかこわすから、だめなのだ。

で。おとなりのJAでおヤサイ満載の田舎寿司を買ってもらったのだ!ノーカさんが作ってくれた、田舎寿司!

フハハハッ!おれは、とにかくお寿司だいすき。本当は、おれはおさかなライオンだから、おさかなのお寿司に目がないけれど、正直、かんぴょう巻きだってだいすきなのだ。

だから、この、玉子焼きにシャリがはいったのやら、きゅうりやごんぼさんのはいった巻きずしが楽しみなのだ。

ねーね、みんな。

今夜は佐野元春ナイトだよ。

リンくんは久しぶりの車中泊を満喫するために、あまぞんぷらいむで好きな曲をダウンロードしてきたんだって。

ふぅん。

佐野元春、いいよね。

おれ、佐野元春の良さ、わかるよ。ライオンだけど。5才だけど。ガラスのじぇーねれーしょん🎵さよならレボリューション♪しちゃうぜ?

ねぇ、でもナイトっつーけど、まだ明るいし。

アルバムのリピート3回目で、まだ明るいし。

ねー、今夜、ずっと、コレなの・・・?

そういうわけじゃないけどさ、うーんと、もうちょっと聴いてたいの。

サムデイ。

サムデイ。

だからもう一度、あきらめないで。まごころがつかめるそのときまで。

サムデイ。

おお。サムデイ、ね。

うん、サムデイ。

春の夕暮れ、薄曇り。明日は雨の予報。

クン。クンクン。

まだ、雨のニオイはしないよ。だから、今夜はきっと大丈夫。なんとか、明日の朝まで、もってくれるといいけどなぁ。

ボブおー。ちょっとお買い物しにいってくる。

お?お前らもパン屋いくの?

うーん、パンは食べないけど、へへっ、何がそんなに人気なのか、みてくるよぉ。

はーい、いってらっしゃい。

あ、いったん、音楽は止めてってよね。

おっけー、戻ってきたら、またね。

佐野元春ナイトの本番はこれからみたい。

佐野元、春の夕暮れなのな。

クン。クンクン。

サムデイ♪

ボブお

“佐野元、春の夕暮れ”

だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで
SOMEDAY

“SOMEDAY” 佐野元春
いいね! Like! 2
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする