トミーのこと

今年も夏が終わろうとしている、8月の最後の土曜日。

朝からジリジリと日差しが照りつけて、もう、汗だく、じっとりなの。

おでだよ、ぼぶぞです。

今日はケンイツエンチョーもリンくんも、お休み。みどりキャンプを朝早くシュッパツして、隣の、その隣の、さらに隣の町までやってきてます。久しぶりの、おでまめ。

ワクワクトキトキして、今朝は目覚ましが鳴るよりも早く目が覚めちゃったもんね。

みんなー、行くよー!

ケンイツの一声で、おでらは、いつものでっかいバッグに入って。バスと電車とを乗り継いで、初めての町まで、やってきた。

とーちゃーく。さて。ちょっとお散歩するよ。

ケンイツにだっこしてもらってるけど、ケンイツは汗だくだく。Tシャツにも、おでらのバッグにもシミができるくらい、じっとりなの。おでらがひょっこり顔を出すにも車どおりが多くってちょっと気が引けるし、そもそも、美しいネーちゃんのお肌が日に焼けちゃうのも困る。だからといって、バッグのなかはじっとり熱気がこもる。

なーなー、ケンイツー、おでら、ネッチューショーなっちゃうぅ。。。

まだ、午前中。朝9時半。

はふぅ・・・。どこ、向かってるの?

うん、ひまわり畑だって。リンくんが見つけたっていうから、行ってみようって。

ひまわり?おでの花!おで、8月生まれ!夏オトコ!!夏の花だいすき!おで、ひまわり畑であそぶー!

でしょ。ひまわり、まだ咲いてるといいねえ。

うふふ。ひまわり。ひまわり。

駅からテクテク20分。途中、コンビニで休憩しながら、テクテク。腹ごしらえにおにぎり食べて、朝レモンサワー。でへっ。うちは朝からクピクピやるのがお決まりだもんね。

あ、そこの角まがったらもうすぐみたい。そろそろつくよー。

あ、なんかみえた。でっかいカンバン。”TOMY”?

あー、うん、あれ、”TOMY”って会社みたいよ。ひまわり畑の真向かいさん。

ん?

ン?何?リンくん、どした?

はふぅ。あら。コンニチハ。

え?何?だぁれ?

でっかい農家さんのエントランスらしき路地の入口に、おおきなパラソルが一本。そして、おおきな、おおきな、金茶色のクマがひとり。すてきなブルーデニムの前掛けして、前掛けのポケットからはくしゃくしゃのビニール袋が見えてる。

どうやら、店番らしい。

コンニチハ。

おぉ。イラッシャイ。

えーっと・・・。何屋さん?

ほら。見て。うちはね、ぶ・ど・う。ぶどう屋なの。

“ぶどう屋です”
“ブルーデニムの前掛けから、ビニール袋がひょっこり”

ぶどう屋の店番かー。ども。今日は朝から暑いねえ。なんか、おでら、サイズ感は結構違うけど、鼻先の感じとか、毛の色とかちょっと似てる。うふふ。

いやいや、おたくのカラフルなたてがみにはかなわないよ。その代わり、といっちゃなんだけど、おれのエプロン、イケてるでしょ。ブルーデニムでさあ、ちょっとシゴト出来るやつっぽいでしょ。ところで、君ら、どっから来たの?

隣の、隣の、隣町から、遊びに来たの。

ほぉ。何しに?

ほら、そこの”TOMY”の向かいに、ひまわりが咲いてるっていうから。

あぁ・・・。あそこね。あのね、今年はもう終わっちゃったよ、ちょっと遅かったねえ。残念だったね。

あふぅ、そなの?ふーん。そっか。ねえねえ、店番、暑くない?大変じゃない?

あー、まあね。ずいぶんと今年は暑いけどね。パラソルもあることだし、おれの持ち場さ。シゴトだもんで、なんとかやってるさ。

へー、かっこいいなあ。

“意外と耳もおっきいのね”

ひまわり、また来年咲くかな?

そりゃ、咲くさ。毎年、咲くもんだ。そういう風に、いきものは過ごしてるんだよ。また来年、寄ってよ。

やった。じゃ、おで、また、来年、会いに来るね。ところで、名前は?おでは、ボブ三。

おれの名前か。何でもないよ。何て呼んでもいいよ。

え、名前ないの?じゃあ、トミーって呼んでいい?

おう。おれ、トミーね。うん。ボブ三くん、来年、また会おうな。約束な。

うん、約束ね。トミー、また来年ね。ひまわり見がてら、また寄るよ。

“トミー、来年はぶどうごちそうしてよ”

朝、まだ10時前。ジリジリと日差しが増す。

せっかくのお散歩、ひまわりはもう終わっちゃってたけれど、金茶色のおっきなクマのシゴト人、トミーに出会った。デニムの前掛けが似合うってかっこいーなあぁぁぁ!

あ。来年はトミーんちのぶどう食べたいな。

でへっ。

ぼぶぞ。

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください