おにもつ

おれ、ぼぶお。

なあ、いま、金沢ってとこにいる。ケンイツのオシゴトにくっついてくー!っていったリンくんが、ケンイツのオシゴトのあいだ、じゃあちょっとみんなとオサンポしてくるーって。

そんで、ケンイツはオシゴト、リンくんとおれらは別行動になった。

美術館、いくよ。アーティストってやつだよ。

だって。ふーん、アーティスト。うちのオハナのなかではしじまるが絵描きさんだからな。アーティストは身近にいるんだぜ。

ねえねえ、金沢の21世紀美術館ってところ行ってみよ?

あー?うーん、うん、いいよ。

ってかんじで行先もきまって、バスにのった。

ゆらゆら、ゆられて、到着。

“金沢は曇り空@21世紀美術館”

はあ。

リンくんのためいきがきこえる。

どした?

うん、、、めちゃ混んでる。

ああ。ま、しょがね。

うん。じゃあ、無料のとこ、ぐるっとしてみよか。

おう。

無料展示、ってかいてあるところはチッケなくても入れるらしいから。おれらはみんなで、しずかに、しーずかに、いいこにしてた。

そしたら。リンくん、係員につかまってやんの。ぷぷ、なんかした?

「あのー、おきゃくさま、これ以上のサイズのお荷物は、ちょっと。」

はて? 

お、に、も、つ。

おにもつだって?

はて。おれはそんな言葉、わかんね。

「コインロッカーにおあずけになっていただけますか?」

あ、、、はいー。

リンライオン、シュン。としてる。

ねえ、みんなのこと、おにもつ、っていわれた。

うん。おれらのこと、おにもつ、っていわれた。

かなし。

うん。かなし。

で、どする?

んー、かえる。

かえって、飲みながらヤキウみよ。

うん!今夜はおーるすたー、だもんね!

オールスター!オールスター!

ねえ、おいしいおつまみ、かおう!あと、アワも!

うん!

雨が降り出した。そんな夕方、バスでゆられてホテルに帰る。

リンくんは、ケンイツがいないとあぶなっかしーけど、でも、ちゃんと、おれらのこと、まもってくれた。

おにもつじゃないよ。オハナだもん。

へへっ。おれら、みんなですごすんだもんね。

ケンイツがかえってくるの、みんなで待ってよう。あとでおいしいもの食べにいこね。

たのしい、金沢のよる。オハナみんなで過ごす、金沢のよる。

ボブ男

“今夜はオールスター!”
“おつまみいっぱい!”

2019-7-14 16:52

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください