石神さまの町

雨あがり。午後5時。ちょっと風が強いけど、そのせいで蒸し暑さが少し和らいで、ちょうどいい。

ガラガラの先頭車両を降りて、ホームをてくてく。改札を抜けて、南口商店街の方へ。

土地勘がないもんだから、リンくんが不安そうにスマホ片手によろよろしてる。思っていた以上に町には人が多くて、夕方の賑わい。カラオケやパチンコ屋もあって、なんだかいっちょまえだ。一方で、日に焼けた手書きのメニューをのぞかせる食堂もあったりして。もやしそば 500円、だって。うまそう。

何の期待もなしに、いきあたりばったり。ちょっと散歩するにはいい感じの町だ。

わっし、ころすけです。

駅から5分も歩くと、公園への案内看板が出てきた。池のある、ここらへんでは有名な、おっきな公園。

別にね、公園に来たかったわけじゃないけれど。ただ、木々が多くて、緑色の草のにおいがして、水辺があって、景色が開けてて、正直ちょっとテンション上がる。

もう夕方だからか、もしくは、今年の例のやつのせいで営業自粛なのか、白鳥のボートたちはくちばし揃えて、一列に横並び。

リンくんとわっしはもう30年以上の付き合いだから、お互いが子供のころから、よく知ってる。しばらくは離れて暮らしたこともあったけど、ここのところは一緒に過ごしてる。別にこれまでずっと仲が良かったわけじゃなくって、毛並みがバッサバサになるまで相手にしてもらえなくって、ポーンってなったときだってあったんだ。去年の正月明けから一緒に暮らすことになったのだって、衝動的なもので、全然なんの前触れもなかった。

ふー。

でも、今日は、いい日だな。

石神さまがみてるからかな?

この町のどこかにいるのかなあ。今度、会いに行ってみよう。

パンパンっ。

ころすけ。

“石神マリーナ?”

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください