今日はハッピー”バーズ”デイ!
「あー忙し!忙し!!!」
「いっそがしいっそがし!」
「今日は早起きしたっていうのにやっぱりバタバタよぉ!」
こんにちわーに!ライオンのボブおです。
今日はおれらライオンのボブ家三兄弟、あわただしい日なの。
なんでかって?
・・・それはね。
「オハナ(家族、ぬいのことだ)みんなのお誕生日だからなのですッ!」
「あ。おでらライオン以外の、ね。」
弟のボブぞが口を横からはさんでくれた。
今日ばっかりはおれらライオン3人はホスト役。
オハナたちのたんじょうびを祝うべく、朝からいろんな準備をしてるんだよ。
「ねーねーリンくん、あれ、どこに置いてあったっけ?」
「・・・。」
「ねーねー?リーンぐぅーん?聞いてる?」
「・・・ハッ!なになに?」
リンくんはいつもより早起きしてきたかと思ったら、食卓のテーブルのところでとぉっても静かにしている。ぜんっぜん話聞いていないなぁって思って、そぉっと近寄って見てみたら。
「あぁ、そっか!みんなのバースデーイラスト描いてたのか。ゴメンゴメン。」
そう。リンくんはおしだまって、イラストを描いていたのだった。
そんなわけで、9月19日。今年もオハナのたんじょうびがやってきたよ。
「でーけたっ!」
リンくんがようやく今朝イチバンの声を出した。
「どれどれ?」
今年のリンくんのバースデーイラストは、こんなだ。
「Happy 1st BirDs」
パブロヲがでーんとドヤ顔で右半分を支配し、左上にはうづめとキヨコが電線に止まってる。そして、左下の紙の端から、にょんっとハンペンが笑顔で顔を出す。
「アハッ!なぁるほどー!この1年間で我がボブ家にやってきた新入りのコたちだね。」
そう、この4人はこの1年間(2023年9月以降)に我が家にやってきたメンバーだ。
パブロヲはハシビロコウさん、うづめはスズメさん、キヨコはウグイスさん、そして、最新のニューカマーのハンペンはペンギン。
つまり、みんな鳥類だったんだね。
「それで、BirDs!!!」
ふむ。リンくんバースデイ(BirthDay)とバーズ(BirDs)をかけたらしいな。
「なかなかやるんじゃん?みんな気に入ってくれるといいね。」
そうやってダジャレで始まった我が家の記念すべきオハナたんじょうび。
それぞれ生まれた年や場所は違うけれど、一緒にお祝いするって決めたんだ。だからといって、とっても特別なことをするわけではないのだけれど、必ずやることがあるの。
それはね、全員そろって記念撮影をすること。
「さささーみんな入って入って!」
イラストを描き終えて満足顔のリンくんが、今度はカメラを持ち出した。オハナスタジオ(我が家の壁際に時折出現する、撮影スポットだ)にぞろぞろとオハナたちが集結する。
いーち、にー、さーん、しぃ・・・
ごぉ、ろく、しち、はち・・・
きゅう、じゅう・・・
「いやいやいや、いっぱいいすぎて数え切れないわ!」
「いいですかー、小さい子も大きい子もいますね?しっかり目線、レンズにくださーい。ハイッいっきまーす。ハイ、チーズ!」
カシャ、カシャカシャ
リンくんはかなりノリノリでシャッターを押しまくっている。
オハナみんながおすまし顔で撮影されている姿を、おれは横のソファで眺める。
「ニーちゃぁん・・・。おで・・・おでも入りたいなぁ。あとで一緒に撮ってくれるよな?」
横で一緒に見ていたボブぞが、ちょっと不安げにおれにつぶやく。
「当たり前じゃん。まずはおたんじょうびのコたちだけでしょ。そのあと、おれらも入ってちゃんと撮ろうな。」
「うん、うん。そうだよね!」
そんなことをしゃべっている間に、撮影会は次のシーンに移っていた。この1年の間に我が家にやってきたニューカマー4人だけの撮影だ。ちゃんとリンくんのバースデーイラストも横に置いてある。
カシャッカシャッ
決め顔のパブロヲ、いつだってホニャホニャのハンペン、それからおすまし顔のうづめとキヨコ。うん、なかなか決まってる。
「ハイッおつかれさまでしたー!」
リンくんが4人に声をかけた。
「アッアッ待ってぇ!おでも入りたーい!」
「おれもぉ。」
「ワタシもよ!」
撮影会が終わりかけたところで、おれらもスタジオに飛び込んだ。
「アハッ!失礼しましたぁ。んじゃ、最後、全員でもいっかい、いこう!」
ぞろぞろと再度オハナたちがスタジオ入りして、自分のポジションを確認する。
そしてリンくんが声がけをした。
「さぁさぁさっきよりもさらにいい笑顔くださいねー!いっくよー!」
せーのっ・・・
「ハッピー”バーズ”デイ!オハナのみんなーぁッ!」
カシャカシャカシャ
シャッター音が連続で響く。
「あ、リンくんは健康に気をつけろよな!」
アッハハハハハッ!
アハハハハハハ!
誰かがカメラマンのリンくんにヤジを飛ばしたけれど、誰の声だったかはナイショだ。
さぁ、これで今年もオハナ全員がひとつ年を重ねました。
仲良く、楽しく、そしてイチニチイチニチを大事に、誰も欠けることなく、笑顔で過ごそう。
ボブお