すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 番外編 あの声はコジュケイさんだって!

ピィリュリュッ!ピィリュリュッ!
ピィリュリュッ!ピィリュリュッ!

4月も下旬になって、いよいよ夜明けが早くなってきたよ。
朝6時前にはカーテン越しに朝の光を感じることができるし、なによりも、ものすごく大きな声ですずを起こしにくる鳥さんがいるんだ。

オトモダチのみなさん、こんにちわーに!
野鳥レポーターのすずこと鈴之助でっす。
今日は番外編。我がボブ家が暮らすみどりキャンプ場(団地のこと)は目の前が雑木林なんだ。その林の中から、毎朝のように聞こえる大きな鳴き声。

ピィリュリュッ!ピィリュリュッ!
ピィリュリュッ!ピィリュリュッ!

高速でひたすら繰り返して鳴きわめく感じなんだよね。
それがね、まるで、こうやってすずには聞こえるの。

「すーずちゃん!あーそぼ!おーきて!はーやく!」
「すーずちゃん!ねえまだ?おーきて!コッチよ!」

この声を聞くとね、すず、目が覚めて、おフトンから飛び起きちゃうんだよねぇ。

あ、どんな声かって?動画があるから聞いてみてね!

それでねそれでね。
あの声は誰だろう?って、うちのリンくんがずーっとしばらく調べてくれてたんだけれど、鳥さんの鳴き声だけって意外とうまく特定できなくってね。手元にある野鳥図鑑の音声ガイドや、よくお世話になってるサントリーの”日本の鳥百科”のホームページとかね、思いつくものをいろいろ聞いてみたんだけれど、リンくんにはさっぱり特定できなかったんだ。

「すず、なかなかコレっていうのが見つけられないよぉ。もう鳥さんに詳しい人に聞いてみるってのがイチバンじゃないかなぁ?」

リンくんが弱音を吐いたところで、横からケンイツエンチョーが口を挟んだの。

「あ。コジュケイ?ホラ、聞いてみ?」

ピィリュリュッ!ピィリュリュッ!
ピィリュリュッ!ピィリュリュッ!

「うわぁ!一緒!コレ!コレだよ!コジュケイっていうのか。え?でも、なんで?どうやって見つけたの?」

「あいや、サントリーのやつでポチポチ調べてたら見つけた。」

アハッ!雑なリンくんよりもケンイツエンチョーのほうがよっぽど丁寧に調べてくれてたみたいなんだ。

というわけで、すずのことを早朝起こしに来る鳥さん、ついに答えがわかったんだ。

正解は、コジュケイっ!

あー!びっくりびっくり!すずちゃんのぉぉぉぉぉっ!コジュケイさんの鳴き声に、びっくりでSHOWぉぉぉぉぉ!

ちなみに我が家の目の前の林の中の、ドコかから聞こえていることは確かなんだけれど、まだ姿は見てないよ。

会ってみたいなぁ・・・!

ピィリュリュッ!ピィリュリュッ!
ピィリュリュッ!ピィリュリュッ!

コジュケイさん、明日の朝もすずのこと起こしてくれるかなー?
いつか会うのが楽しみだね。

以上、すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW番外編、あの声はコジュケイさんだって!でしたー。

まったねー!

すず(鈴之助)

コジュケイ / サントリー 日本の鳥百科より
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1426.html

「すずちゃんの野鳥にびっくりでSHOW – 第20回 手賀沼で桜の木に住むコゲラさん」
https://bobingreen.com/2024/04/15/8950/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください