きまぐれおでん屋 ボブ 本日開店

ガララ・・・。

イラッシャイっ!

今日、やってる?

おぅ!やってるよ!さ、寄ってって、寄ってって。

おでは、季節限定、きまぐれ営業の、おでん屋店主の、ボブぞです。
おでがちょうど店先にのれんを出すところで、常連のケンイツエンチョーがやってきた。

じゃ、ちょいと寄らせてもらおうか。

あいよ、カウンターどーぞ。おしぼりどーぞ。

サンキュ。ボブぞ大将、中瓶とおまかせで、頼むよ。

おまかせいっちょー!アカボシいっぽーん!

おでは、お出汁が大好きなライオン。おっきくなったらやりたいことのひとつにね、うまいおでんとつまみを出す、ちょいとした店を持ちたいんだよね。今日はそのレンシュウで、おでん屋の大将ごっこあそびー!なのさ。
ねじりはちまきをギュッと巻いて、前掛け締めて。のれんを出したら。

きまぐれおでん屋『ボブ』、本日開店!

うちの売りはね、じっくり時間をかけて仕込んだおでんだよ。大根だってこんにゃくだって、下ごしらえを丁寧にして、ゆっくりゆっくり、プカプカとお出汁のお風呂に入れてあげるんだ。そうすると、すぅっと味のしみた、澄んだお出汁のおでんになるんだよ。
そぉら。お鼻をクンクンとしてごらん。とおってもいいお出汁の香りがするでしょぉ。
おまかせで盛り合わせてもいいし、ひとつずつお好きな具材を選んでもいいよ。
今日のお出汁はね、昆布とあご(とびうお)ベースだよ。できるだけ薄めのお味に仕上げてるけど、おしょうゆの色はしっかりしてるよ。

「本日のお品書き」

・だいこん
・こんにゃく
・昆布
・はんぺん
・たまご
・ちくわ
・揚げボール
・いわしつみれ
・ごぼう巻き
・紅しょうが揚げ
・おさかな豆腐揚げ
・厚揚げ
・がんもどき
・もめん豆腐
・たまねぎ
・トマト
・高野ロールキャベツ

「本日のお飲みもの」
・おビー(中瓶・赤星)
・ワイン(ロゼ)
・ワイン(赤)
・日本酒(純米酒、きまぐれ銘柄)
・ルイボスティー割り
・レモンサワー
・柚子サワー(果肉入り)
・ルイボスティー(ノンアル)

“きまぐれおでん屋 『ボブ』”

一杯目。

だいこん、こんにゃく、ロールキャベツ、紅しょうが揚げ

からし、つぅうううううん!!!
お初の、ロールキャベツ!
ふんわりお出汁のしみた高野さんと、甘いキャベツが優しい。そして、巻き止めのかんぴょうさんがいいシゴトしてる。高野さんもキャベツも柔らかいところへ、かんぴょうさんは少し歯ごたえがあって、コリコリと心地よく。ああ、お出汁サイコー!おでんサイコー!

“お出汁サイコー!おでんサイコー!”

二杯目。

はんぺん、揚げボール、いわしつみれ、がんもどき

“はんぺんぺん!”

三杯目!締め!

ちくわとたまご!

サイコーに味しみでうまー!

“おでんの中のごちそうといえば、たまご!”

お出汁をグッと飲み干して。お酒もぐびっ。

おなかいっぱーい。ごちそーさまぁ!

フハッ。楽しい楽しい。おでん屋のレンシュウ、楽しい!

・・・って、アレッ?
・・・おかしいな、おで、お店の大将なのに、お客さんと一緒に食べちゃった・・・!!!

ぎゃーん。

まだまだこれからレンシュウが必要な店主です。

でへっ。

ありがとございましたーっ!またのお越しをお待ちしておりまーす!

ボブぞ

“トマトもしみしみなの”

“仕込みはバッチリ!”

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください