ボブ家ごはんのレシピ その12 – ポテナゲ祭り –

今朝のリンくん。何を言い出すかと思ったら。

ねーねー。みんなー。私、チキンナゲット食べる夢見たぁ。あー、食べたいのかなぁ。

ん-?食べたいんだねぇ。きっと。それってさ、マック行こうってこと?!ポテナゲー!ってテレビCMでやってるでしょ。ねぇねぇ、ケンイツー!マックだって、マック!

おぅおぅ、エンチョーはなー、ビッグマックが大好きだぞ!たまに食べるとうまいよなー。じゃあ、リンくんにはチキンナゲットとポテト買ってきて、みんなでわしわし食べておビーで流し込むかー?

わぁいわぁい!

おれらが喜んでるその横で、ポチポチ。スマホで何かしてるリンくん。

ん-。チキンナゲットって、おうちで作れるみたいよ。てすこでガガガガーっと。いまさ、うちに鳥むね肉いっぱいあるから、作ってみるってのどぉ?おうちでマックごっこだよ、ポテナゲだよ。どぉ?

ねぇねぇ、大事なこと忘れてるよ。ケチャップあるの?マスタードはあるの?ソースがないとナゲットじゃないよ!あ、あと、ポテトもあるの?

お。たまたまだけど、じゃがいもあるよ。ケチャップあるし、マスタードもあるよ。やってみるかね?買ってくるよりはヘルシーかもよ!食べ放題だよ!

わぁいわぁい!けってーい!今夜はおうちでポテナゲ祭りじゃぁっ!

というわけで、

ちゃーらららーらっ。ちゃーらららーらっ。

せーのっ。

「ボブ家ごはん!」

<レシピ名>
おうちで作るヘルシーポテナゲ祭り(油で揚げない&グルテンフリー)

<材料>
ニンゲン2人とボブ家みんなの分

【チキンナゲット】

鳥むね肉2枚
塩こうじ大さじ3くらい
こしょう3ふりくらい
ガーリックパウダー2ふりくらい
玉子2個
とうふ粉(おからパウダー)大さじ3くらい
片栗粉大さじ2くらい
オリーブオイル大さじ3くらい

【焼きポテト(焼き野菜)】

じゃがいも3個
(お好みで)にんじん1本
オリーブオイル小さじ1くらい
適量

【ソース】

ケチャップ適量
粒マスタード適量

※お好きなソースを用意してね!

<作り方>
まずは焼きポテト(焼き野菜)の下ごしらえだよ。

・じゃがいもは一口大のくし切りにしてね。ボブ家は、皮はむかずそのままいただくよ。レンジで先に火を入れておくから、大きさはお好みで。大きめでもOKだよ。

・ボブ家ではじゃがいもだけじゃなくてにんじんも合わせて、彩り&ヘルシーマシマシです。こちらもぜひ皮付きのまま、一口大でね。

・じゃがいもとにんじんを、それぞれ別のタッパーにいれて、ひたひたのお水をいれて、レンジでチン!600Wで3分やってみて、状態を見てね。グツグツして周りが少し色が変わるくらいがいいかな。ここでは、中まで完全に火が通らなくても大丈夫。

・レンチンが終わったら、ざるにあけて水気を切っておきます。

さぁ、野菜のレンチンの間に、チキンナゲットの下ごしらえをしていくよ。

・鳥むね肉を下処理しまーす。2cm角くらいの小さめのサイコロ状に切っていくよ。ボブ家ではヘルシー重視で鳥の皮は入れないの。気にしない方は一緒にどぉぞ。

・フードプロセッサー(ボブ家の愛機はテスコム製の通称”てすこ”)に、切った鳥むね肉、塩こうじ、こしょう、ガーリックパウダー、玉子、とうふ粉、片栗粉を入れます。そしたら、スイッチオン!ガガガー!っと全体がなじむまで回してね。うちのてすこなら10秒くらいかな。そこまで細かくしなくてもOKです。

いよいよ、チキンナゲットを成形して焼いていくよ。

・オリーブオイルは成形のときに大さじ1、焼くときに大さじ2使います。まず大さじ1の分を小さな器などに入れてね。

・成形用のオリーブオイルに大きめのスプーンをくぐらせます。これはたねがスプーンにくっつかないようにするためと、焼く時のオイルが少なくてよいようにするためです。

・フープロが終わったナゲットのたねを、このオイルをくぐらせたスプーンですくいます。いわゆるナゲットなサイズね!手のひらを使って少し形を整えたあと、冷たいままのフライパンに並べていきます。

・この分量だと20個前後できるよ。食べ放題祭り!🎵

・すでにナゲットのたねのまわりにはオリーブオイルがまとっているので、焼くときは少な目のオイルで大丈夫。大さじ2くらいを追加でまわしかけてね。

・蒸し焼きにするので、ふたをして、フライパンを火にかけます。弱火で、まず片面を5分くらい焼いてね。

さ、並行して、野菜も焼くよー。

・ナゲットとは別のフライパン、もしくは鍋などに、さきほどレンチンしてざるに上げておいたじゃがいもとにんじんを入れて、オリーブオイルをほんのひとまわし(小さじ1くらい)。中火にかけます。

・野菜のほうは少し焦げ目がついて、中まで火が通ればOK。コゲコゲにならないようにだけ、注意(リンくんは失敗したぁ・・・!)

ナゲットのフライパンに戻るよ。

・ふたを開けて、焼き具合を見てね。色が白っぽく変わっているので、焼き目の具合をチェック。少し焦げ目がつくくらいでもOKだしちょっと濃い目の色でも大丈夫。黒焦げ、にならない手前で、フライ返しを使って、ひとつずつ裏返します。

・もう一度ふたをして、3分くらいで火の通りはOKです。あとは焼き目はお好みでどぉぞ。オイルが少ない分、黒焦げにだけならないように注意してね。

さ!ささ!さささ!

ナゲットとポテト&にんじんをお好みのお皿に盛りつけてね!ポテト&にんじんにはかるーく塩をふってね。

ケチャップとマスタード、お好みのソースを用意して。

・・・せーのっ。かぁんせーい!

おビー、プシュッ!!!

できたてを、いっただっきまーす!

おうちポテナゲ、量が圧巻!なの!

“量が圧巻、食べ放題! ちょっと見た目はつくねっぽいけど、味はめちゃくちゃナゲットだぁ! “

まずはチキンナゲットを。ケチャップとマスタードを軽くつけて、ぱくり。

・・・もぐもぐもぐもぐ・・・。あれー!!!これ、ナゲットじゃん!ちょっと見た目はつくねっぽいけど、味はめちゃくちゃナゲットだぁ!

そしてそして?ポテト!

おおおー。なんだかポテナゲ祭り、止まらないぞー!

うまーい。へるしー!すっかり完食でっす。

ねぇねぇ、おで、しのぶおかあさんにホメてもらえるかなっ?

「ボブぞさぁん?いいじゃなぁい?」

でへっ。また作ってなー!

ボブぞ

“「ボブぞさぁん?いいじゃなぁい?」”

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください