みどりテラスの音

ブォーン。クァ。

ピヒュ。

カラカラ。サワサワ。

ぽーんぺんぽーんぺーん。

こちらぅわぁぅわぁぅわぁぅ。

しやくしょですですですです。

ばぅーーー。

ボブぞです。

とっても久しぶりの、ひなたぼっこ。みどりテラスはここちよしー、だ。

“久しぶりの、ひなたぼっこなの”

クルマのエンジンの音。

いろんな春の鳥の声。

風にゆられる木々の音。

市役所の放送の機械音。

ここ、みどりテラスは、今日も平和だ。

4月の、今日は、9日、キンヨービ。おでらのだいすきな、キンキラキンキラキンヨービ。

いまは、お昼のちょっと前。

今日はほんとによく晴れて、日射しもちょっと強い。見上げると、そこは真っ青な、といいたいところだけど、うっすら雲が出ていて意外と薄水色な空。

モサモサしている。でも、雰囲気、悪くない。

“もさもさの雲”

いつも通り、朝からてれわくのリンくん。なんかね、オンラインの面談ってやつが終わったんだって。

で、どうだった?

ん?なに?もいっかい言って。

フーン。

リンくん、カイシャ辞めるってよ。

フハッ。おもしれのなー。

ついにニンゲンやめて、いよいよどうぶつになるんだってよ。

本腰いれて、どうぶつになる。

ほら、おでは、ヒャクジューノオー、ライオンだから。どうぶつの大先輩だ。

で?いつからどうぶつになるの?おまえさん、やる気、あるの?

はい。ニンゲンやめて、どうぶつになります。初夏くらいかな。カイシャのニンゲンたちにメーワクかけちゃいけないから、もうしばらくだけ、ニンゲンとして毎日働くって言ったよ。

フーン。

そんで、なにすんの?

どうぶつになる見習いをしながら、オハナのみんなを世に出して。それで、もしちょっとでも誰かの役に立てそうなことがあったら、それをする。

おう。誰かの役に立てると、いいけどねえ、半人前の見習いじゃ、ダメでしょ。

まずは、もっとさ、おでらをちゃんと世に出してよね。

うん、頑張るね。よろしくね。

これからも毎日ぴっとし一緒ね。ボブぞ、だいすき。

うぐ。

ギュッギュギュってされて、おで、ちょっとメーワク。

でも、リンくんが。うだうだうじうじしてるリンくんが、ようやく決めたっていうから。おでも、今日は、ちょっとだけ、優しくしてやろと思う。

ギュ、ってさせてやろうと思う。

ピヒュ。ピヒュ。

プッ。プッ。

何かの鳥が、まだ見ぬカノジョを探して、むやみやたらに鳴いてる。

通りがかりの古いマーチが、ふたつ、クラクションを鳴らした。

なんだか、どっちも、情けないような、ぬぼっとした音だ。

そうか。

となると。

これから、おではリンくんの先生。

どうぶつの先生。

しかと、どうぶつの世界の厳しさを教えてやらねばならぬ。

・・・ホー。ホケキョ。

でへっ!おでがそんな決意を新たにしたら、またもひとつ鳥が鳴く。

うひゃぁ!

ぶぅーーーーぶーぅぶぅーーーー。

ぶーーーん。

うひゃぁ!なになに?

耳元に、ハチーーー!

ぶぅーーー。ぶぅんぶぅん。

うきゃー。ボブぞ、中、入ろ。ほら、ほら。

んもーぅ、せっかくのおひなたぼっこなのに。

ざんねん。せっかくオヨーフクも脱いで日光浴だったのにな。

ああ。

刻一刻と過ぎる、大事な時間。

ハチに邪魔されたみたいに、いつもあるとは限らないの。いつまでも続くとは限らないの。

おで、ずっとはリンくんといられないんだからね。

おではもっと人気者になって、ひとり立ちするんだもんね。いつまでもリンくんのメンドー見られるわけじゃないんだから、ちゃんと、しろよな。

これから、どうぶつの厳しさ、たたきこんでやるからな。

覚悟しろよっ!でへっ。

ボブぞ。

いいね! Like! 2
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする