しだれざくらの思い出

ネーちゃんは、美しいものが似合う。

こないだのドヨービに、みんなでおでまめした。しかもね、よるのおでまめ。

イケブクロから山手線でみっつ、コマゴメってとこにある、リクギエン、って公園。

ケンイツがね、そこにすんごいデッカイ桜の木があるんだって、みんなで行こうって、つれていってくれたの。

こころなしか、ネーちゃんがわくわくしてるのがわかった。ふだん、とっても冷静でおだやかなネーちゃんなのに、ちょっとトキトキがきこえた。

春ね。わたしの季節ね。

だって。

ふふ。おで、ネーちゃんがうれしいの、うれしいもん。

コマゴメの駅に着いて、おビーを買って、いざ。

公園につくと、人がいっぱいいた。ライトアップしてるんだって、今週が見頃なんだって。

なんだろな、なんだろな。

入場チケットは、さんぴゃくえん。ケンイツとリンくんだけ。

小学生以下は、タダだって。おで、まだ3才だもんね。

オハナぜんいんでいざ!

暗いなかから、ライトアップのほうをめざす。すぐに、暗い夜に浮かびあがる、しろっぽいモコモコがみえる。

しだれざくら、っていうんだよ、たれてるの。

ケンイツがおしえてくれた。

すんごいねーすんごいねー。おっきいねー、ひろがってるねーーねーねーこれいっぽんなの?ほんとにいっぽんなの?

リンライオンもはしゃいでる。

めのまえにどどドーンってひろがる、美しい桜色のモコモコ。夜だから、白くも見えるし、すこし青くも見える。ライトのせいかな。

さくらいろ、が正しいと思った。下へ、下へと、しなる枝が、ちょっとせくしぃ。

へへ。でへっ。

ネーちゃんがさっそく登場。

アタクシ、この桜をバックに撮影してちょうだい。

ぱし。ぱし。ぱし。

リンライオンが撮るけど、なんだか、難しいみたい。

目で見るのがいちばんだよ、目に、やきつけようよ。難しいの。

おでたちのセイチョウキロクだよ、成長記録。ちゃんとネーちゃんのこと、きれいに撮って。

ぱし。

ネーちゃんのシルエットとモコモコがとれた。うん、これ。いいね。

さあ。おさんぽしよ。

そんなこといってたら、ポツ、とあたった。

雨だ。

雨ふってきちゃったね。

おでたちは雨が、きらい。

ケンイツがすぐにビニール傘をさしてくれた。

雨はきらいだけど、ぎゅってしてもらって、みんなで夜のおでまめ。一年にいちどしか見られない、でっかい、白い、青い、しだれざくらのおさんぽ。

しだいに雨は強くなってきて、池の鯉が暗いなかから、にゅーって、くちを出してきた。

こえー!ひゃぁ!

ってニーちゃんとはしゃきながら公園のなかを歩く。

人もいっぱい。コドモもオトナも犬までも、いっぱい。

でも、ライオンはぜったいおでたちだけだもんね。でっかいしだれざくらの満開の下を歩いてるライオンは、おでたちだけ。

おーうい、クマグマもいるよ。

ねー、しじもイーさんもいるよ。

あ、リンくんのことわすれてた。リ、リンライオンも、いるよ。

ケンイツエンチョー、夜のおさんぽ、楽しかったよ、ありがとう。

公園を出て、駅まで歩く。

なーなー、うんまいハムエッグ、くおっぜー?

えー、なにそれ!たべたーい!わふ!

ってもりあがったのだけど、残念ながら、行列してた。

ハムエッグは、また今度ね。

おさんぽして、あったかいゴハン食べて、おフトンにくるまって、みんなで眠る。

おで、すてきな春の夜でした。

ボブぞ

2019.3.30.

“ネーちゃんのシルエットとモコモコ”

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください