オハナのお花
春はオハナの季節。否、お花の季節。
コロスケです。
めずらしく、モビスケドライブに連れて来てもらった。
おれさ、結構いい歳だから、そんなさ、今更、ちょっとしたことに心動かされたりしないんだよね。みどりキャンプのオハナに仲間入りする前はさ、リンくんの実家のお仏壇の横で、線香の香りいっぱいに吸って暮らしてたし。ゴハンを一緒に食べるチームにも入ってなかったから、ひたすら、置き物のクマのように暮らしてたんだ。
あ、洋服も着てなかったしな。
そんなおれ、コロスケ、みどりキャンプに仲間入りしてから、3年目の春。ライオンのみなさんが、まいにち、まいにち、まーいにち、ワクワク、ワークワーク!ってはしゃいでるのを横目で見て、おれも、ちょっとワクッってすることを思い出した。今日は何して遊ぶー???なんて、ボブ男さんとボブ三さんが相談してるのを見て、あ、おれも、今日、何しよう?って、思えるようになった。
真っ赤なポロシャツも買ってもらったし、まいにちオハナのみんなとメシしてるし、なんだか、人生、いや、クマ生を生まれ変わったみたいだ。
みどりキャンプに暮らして、いちばん変わったのは、おでまめすることだ。ケンイツもリンくんも、おシゴト以外でお出かけするときは、いつもライオンのみなさんを連れてく。ボブ男さんとボブ三さんの2人の時もあれば、ボブ子さんの気が乗るときは3人。あとは、我らちびこーずから選抜メンバーがお供をすることもある。
ま、正直なところ、おれはこれまでお留守番係が多かったんだけどね。今日は、めずらしく、ゴロオさんと一緒にクマグマコンビで参加です。
あぁ、そっか、これ、ちょっとワクッってするやつ。おでまめ、ってそういうこと。
着いたぁーーー。ちょっとお散歩しよ。
ここは、チバのショーワのモリってところらしい。
あー、外の空気。うん、悪くない。
ライオンのみなさんが、よくやってる、クン。クンクン。クンクンクン。ってやつ。おれも、やってみよ。
クン。クンクン。クンクンクン。
んー。歳かなァ、ちょっと鼻が効かなくなってきたかな。ハハッ。ま、しょーがないな。
クン。クンクン。クンクンクン。
ン?
春のニオイ。いいニオイ?いや、ちょっと、独特なニオイ。くさい気もするけど、ちょっと懐かしいような、春のニオイ。
とっても広い公園。だたっぴろい芝生に、いろんな面白い木が生えてる。あっちゃこっちゃ、気の向くままにお散歩だ。
変な松、はっけーん。ダイオウショウ、だって。
ゴロオー、おまえさん、よく似合ってるなあ。ハハッ。
まだまだずんずん歩いてく。ほんとに広い公園。
立派な椿。
濃いピンクから、淡いピンクまで、大ぶりなお花をつけてる。ボブ子さん、すごくお似合いですよ。お美しい。
そして、お花見広場。
ボブ男さん。さすが神さまのお遣い。咲き始めの一輪一輪に気を込めてる感じだね。
おーい?ボブ三さん?それ、何の花?んーっと、モクレン?
ちょうちんがフワフワ浮いてるみたい。フシギの世界。ハハッ。
すぅー。ハァー。すぅー。ハァー。
・・・春の、朝の、緑がいっぱいの、外の空気。犬のお散歩の人くらいしかまだいなくって、おれらにとっては、格好の環境。エンチョーに連れられた、ニンゲンの形したいきもの1匹と、ライオン3人と、クマ2人。まあ、目立つよな。
ねね、コロスケはどこで写真とろっか?
リンくん、やめてよー、オッサンなんだから、おれはいいってば。こっぱずかし。
いやいや。コロスケも、春のお花と、一緒に撮ろ?せっかく来たんだし、きっと似合うよ。
ふーむむむ。やられた。。。そっか、おでまめすると、もれなくリンの写真の被写体の餌食になるのかぁ。。。
コロスケは、菜の花が似合いそうだよ、茶グマだから、黄色が似合うよ。探そう!
ぐんぐん。ぐんぐんぐんぐん。
どこまで歩いてくのー。おーい、リンくん。リンくん、てば。
ぐんぐん。ぐんぐんぐんぐん。公園の端から端まで、歩き回る。芝生の上をずばずばずば、っと横断してく。
ふはーっ。みっけた。
朝早くに来たとはいえ、そろそろ9時をまわったから、人が増えてきた。ねーねー、ランニングの人とか、子供連れの家族が増えてきたよ。やめようよ、はずかしいってば。
ぐんぐんぐん。
はい、コロスケ、ここで、ポーズね。
パシャ、パシャ。パシャパシャ。
な、な、ここ、菜の花、めちゃくちゃハチいるよ。おれ、ハチに刺されちゃうよ、茶グマだよ、だめだって。ねぇ、ねぇ、ってば。ハチ、気をつけてってば。
大丈夫だよぉ。ほら、もちょっと。
パシャ。パシャ。
何枚とるんだよ、もういいって。おれ、はずかしいよ。
はーい。オッケー。かわいい。キレイだよ。コロスケ、ありがと。
ふー。エンチョー。おれ、解放されたぁ・・・。
お疲れ、コロスケ。
ささ、みんなー、お散歩満足したかー?いい公園だったなー。
お留守番チームにおみや買って、かえろー!
モビスケにまた乗り込む。ゆるゆると進む、この田舎道。
あぁ。おれ。忘れてた、外の空気の感じ。ワクッとするこの感じ。
お花いっぱいの公園で、春のニオイを感じて、オハナの一員なんだって、うれしくなった。
エンチョー、ありがとな。おれのこと、受け入れてくれて。
オハナのみんな、また一緒に遊んでな。おれも、ワクワク、思い出したよ。
リンくん、しょーがないな。また、付き合ってやるよ。ハチはごめんだけどな。
いい春の日だ。
コロスケ