オハナのお花

春はオハナの季節。否、お花の季節。

コロスケです。

めずらしく、モビスケドライブに連れて来てもらった。

おれさ、結構いい歳だから、そんなさ、今更、ちょっとしたことに心動かされたりしないんだよね。みどりキャンプのオハナに仲間入りする前はさ、リンくんの実家のお仏壇の横で、線香の香りいっぱいに吸って暮らしてたし。ゴハンを一緒に食べるチームにも入ってなかったから、ひたすら、置き物のクマのように暮らしてたんだ。

あ、洋服も着てなかったしな。

そんなおれ、コロスケ、みどりキャンプに仲間入りしてから、3年目の春。ライオンのみなさんが、まいにち、まいにち、まーいにち、ワクワク、ワークワーク!ってはしゃいでるのを横目で見て、おれも、ちょっとワクッってすることを思い出した。今日は何して遊ぶー???なんて、ボブ男さんとボブ三さんが相談してるのを見て、あ、おれも、今日、何しよう?って、思えるようになった。

真っ赤なポロシャツも買ってもらったし、まいにちオハナのみんなとメシしてるし、なんだか、人生、いや、クマ生を生まれ変わったみたいだ。

みどりキャンプに暮らして、いちばん変わったのは、おでまめすることだ。ケンイツもリンくんも、おシゴト以外でお出かけするときは、いつもライオンのみなさんを連れてく。ボブ男さんとボブ三さんの2人の時もあれば、ボブ子さんの気が乗るときは3人。あとは、我らちびこーずから選抜メンバーがお供をすることもある。

ま、正直なところ、おれはこれまでお留守番係が多かったんだけどね。今日は、めずらしく、ゴロオさんと一緒にクマグマコンビで参加です。

あぁ、そっか、これ、ちょっとワクッってするやつ。おでまめ、ってそういうこと。

着いたぁーーー。ちょっとお散歩しよ。

ここは、チバのショーワのモリってところらしい。

あー、外の空気。うん、悪くない。

ライオンのみなさんが、よくやってる、クン。クンクン。クンクンクン。ってやつ。おれも、やってみよ。

クン。クンクン。クンクンクン。

んー。歳かなァ、ちょっと鼻が効かなくなってきたかな。ハハッ。ま、しょーがないな。

クン。クンクン。クンクンクン。

ン?

春のニオイ。いいニオイ?いや、ちょっと、独特なニオイ。くさい気もするけど、ちょっと懐かしいような、春のニオイ。

とっても広い公園。だたっぴろい芝生に、いろんな面白い木が生えてる。あっちゃこっちゃ、気の向くままにお散歩だ。

変な松、はっけーん。ダイオウショウ、だって。

ゴロオー、おまえさん、よく似合ってるなあ。ハハッ。

“ゴロオ、ロックなアタマに似合ってるぞ”

まだまだずんずん歩いてく。ほんとに広い公園。

立派な椿。

濃いピンクから、淡いピンクまで、大ぶりなお花をつけてる。ボブ子さん、すごくお似合いですよ。お美しい。

“ボブ子さんと椿。お美しい。シセードーのCMきちゃうよ。”

そして、お花見広場。

ボブ男さん。さすが神さまのお遣い。咲き始めの一輪一輪に気を込めてる感じだね。

“ボブ男さん。桜に気を与えてるみたい。桜から気をいただいているのかも。”

おーい?ボブ三さん?それ、何の花?んーっと、モクレン?

ちょうちんがフワフワ浮いてるみたい。フシギの世界。ハハッ。

“ボブ三さん in フシギの世界。”

すぅー。ハァー。すぅー。ハァー。

・・・春の、朝の、緑がいっぱいの、外の空気。犬のお散歩の人くらいしかまだいなくって、おれらにとっては、格好の環境。エンチョーに連れられた、ニンゲンの形したいきもの1匹と、ライオン3人と、クマ2人。まあ、目立つよな。

ねね、コロスケはどこで写真とろっか?

リンくん、やめてよー、オッサンなんだから、おれはいいってば。こっぱずかし。

いやいや。コロスケも、春のお花と、一緒に撮ろ?せっかく来たんだし、きっと似合うよ。

ふーむむむ。やられた。。。そっか、おでまめすると、もれなくリンの写真の被写体の餌食になるのかぁ。。。

コロスケは、菜の花が似合いそうだよ、茶グマだから、黄色が似合うよ。探そう!

ぐんぐん。ぐんぐんぐんぐん。

どこまで歩いてくのー。おーい、リンくん。リンくん、てば。

ぐんぐん。ぐんぐんぐんぐん。公園の端から端まで、歩き回る。芝生の上をずばずばずば、っと横断してく。

ふはーっ。みっけた。

朝早くに来たとはいえ、そろそろ9時をまわったから、人が増えてきた。ねーねー、ランニングの人とか、子供連れの家族が増えてきたよ。やめようよ、はずかしいってば。

ぐんぐんぐん。

はい、コロスケ、ここで、ポーズね。

パシャ、パシャ。パシャパシャ。

な、な、ここ、菜の花、めちゃくちゃハチいるよ。おれ、ハチに刺されちゃうよ、茶グマだよ、だめだって。ねぇ、ねぇ、ってば。ハチ、気をつけてってば。

大丈夫だよぉ。ほら、もちょっと。

パシャ。パシャ。

何枚とるんだよ、もういいって。おれ、はずかしいよ。

はーい。オッケー。かわいい。キレイだよ。コロスケ、ありがと。

“コロスケです。ハチこわい”

ふー。エンチョー。おれ、解放されたぁ・・・。

お疲れ、コロスケ。
ささ、みんなー、お散歩満足したかー?いい公園だったなー。
お留守番チームにおみや買って、かえろー!

モビスケにまた乗り込む。ゆるゆると進む、この田舎道。

あぁ。おれ。忘れてた、外の空気の感じ。ワクッとするこの感じ。

お花いっぱいの公園で、春のニオイを感じて、オハナの一員なんだって、うれしくなった。

エンチョー、ありがとな。おれのこと、受け入れてくれて。

オハナのみんな、また一緒に遊んでな。おれも、ワクワク、思い出したよ。

リンくん、しょーがないな。また、付き合ってやるよ。ハチはごめんだけどな。

いい春の日だ。

コロスケ

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください