ボブ家ごはんのレシピ その3 – すだち香るお出汁そうめん –

せーのっ。

「ボブ家ごはん!」

今日もぼぶおとぼぶぞでお送りします。

ねーニーちゃん、まいにちめっちゃ暑いよね。

そりゃー8月も下旬だものねえ。さっぱりしたもの、食べたいよねえ。

前にさ、作ったことあるじゃん、すだちそば。それのおそうめんバージョン、どーお?

いいねー!

おで、お出汁大好きライオンなの!

今日のメニューはっ。

<レシピ名>
すだち香るお出汁そうめん

<材料>
ニンゲン2人とボブ家の分

・そうめん 4わ
・出汁パック ボブ家の定番は兵四郎さんのあごだし
・熱湯 500cc
・すだち 2コ
・しょうゆ 大さじ1くらいのきもち
・塩 小さじ1/2くらいのきもち
・みりん ほんの少しだけのきもち

<作り方>

・お出汁を作っておきます。食べたいタイミングの3時間前くらいにね。
 耐熱ポットにお好きな出汁パックを入れて、沸かしたお湯を注ぎます。

 冷たいお出汁にするので、粗熱が取れたら冷蔵庫へに入れて冷やしておきます。

・すだちはできるだけ薄くスライス。

・冷やしたお出汁には、しょうゆ、塩、みりんを入れて、よく混ぜます。塩分の好みは味見してね。

・さあ、すだちとお出汁が準備できたら、あとはおそうめんを茹でるだけ!

 熱湯にパラパラパラーっと投入、わいたら、OK!
 しっかりお水で締めて、しっかり水けをギュッと絞ったら、器に盛り付けましょう♪

かんせー!

はふぅ。するするするっ。夏って、こういうこと!

ニーちゃん、今日のメシも、うまいのぉー。

ひんやり♪おビーと一緒にどぉぞ。

ぼぶぞ。

“すだち香るお出汁そうめん”

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。