夏のおでまめ

ボブおです。夏休みです!

日曜の朝、サンジャポがはじまった。ゴロゴローんって遊んでたら、ケンイツの声が聞こえた。

モーシーモーシー?

誰かとお電話してるみたいだ。日曜だし、おシゴトの電話っぽくないな。

今日のランチの予約、できますか?

ハイ、ハイ、では。よろしくお願いしますー。

みんなー!予約したよー!

世の中は旅行だめー、帰省だめーの特別な夏、なのだそうだ。

ボブ家も全然おでまめできてなかったのだけど、ついに、今日、ご近所おでまめするって!

エンチョーが、近くのリストランテの予約してくれた。

リンくん、ちゃんと恥ずかしくないカッコでおめかししてよね?

うんうん、メイクするう。ワンピースきるう。みんなは?みんなは何着てくの?

おれらはいつもイケてるから、いつものかっこー!

ケンイツは白い襟付きのシャツだ。

じゃあ、みんないくよー!バッグ入ってー。

みどりキャンプ場を出たとたんに、ジリジリと日差しが暑い。ちょっとだけ風があるのがまだ救いだ。

あー、見て!

ケンイツがいう。

ほらー!セミの抜け殻!

あはー。電柱に止まってらー。うふーん、夏休みっぽい。

ワクワク。

キャンプ場からゆっくり10分。バス停についたら、まだ誰もいない。

ひょっこり!

えへへ。

“バスを待つ”

ぼぶぞ、楽しそうだなぁ。うれしいなぁ。夏のおでまめだなー。

リストランテは隣町。バスと電車を乗り継ぐ。

各駅停車の終点、ココ、どこだ???

はじめて来た、隣町の静かな駅前。人もまばら。

ロータリーを抜けて、大通りへ。午後1時すぎ。リストランテまでは、のぼり坂を15分。

ケンイツー。おれら、久しぶりのおでまめ、久しぶりのおひさまはうれしいけれど、正直、もう、あっつくて、バテバテだよー・・・。

ふぅ。日陰のない通りを抜けて、うっそうとした、横道へ。真夏の濃い緑のにおいをクンクンしながら、最後の坂をのぼりきる。

着いたよー!

急に現れた、すてきな看板。リストランテ、って書いてある。

“隣町のリストランテ”

お待たせいたしました、お席、ご案内いたします。

広い店内の、いちばん奥の、ひろいテーブル。さっそくアワを注文して。

カンパイ!みんな、ちょっと早いけど、お誕生日おめでとう!

ボブ子とボブ三は双子。二人の誕生日は8月15日。真夏のちょっと特別な日。

シュワシュワをひとくち。ギュっと冷えたアワでお祝い。

キモチいいわね。ウフフ。

ボブ子は本当にアワがよく似合う。

ふぅ、ようやく汗がひいてきたね。お庭、すごいねぇ。たくさんのお花に、蝶々も飛んでる。

ランチコースはゆるゆるとここちよくすすんでく。

うぅーーーん、この天使の海老っていうの、おなかいっぱい食べたいぃー。

はうー、おいしいぃーぃ。

リンくん、食い意地バクハツ。おーい、おれらにもアーんしてぇ!

前菜、フォカッチャ。それぞれパスタもしっかり食べて。すでにケンイツもリンくんも数えきれないくらい、ワインをくぴくぴと。ホントによく飲むなぁ。

このグラスの白、うまいなー。シチリアだってー。うまいなー。

ふふっ、おれらも、たのしい。

いよいよメインだねえ。リンくんは時鮭、ケンイツは子羊、だって。どっちもアーんしてもらいたいなー。楽しみだなー♪

なんて思ってたら、ボブ三に耳打ちされた。

ねぇねぇニーちゃん。おで、やりたいことあるの。

なになに?

ケンイツ、バッグのお外に出してくれるかな?だっこしてくれるかな?

してくれるよぉ。ね、ケンイツ?

なぁにー。今ならいいよっ!ほらっ!

ふはー。おぉ。リストランテのお席。目の前には子羊と赤ワイン。

「・・・近くに、美味いリストランテがあるんだ。」

でへっ!ブチャラティごっこーーー。ずっと、やりたかったのぉ。

わっふっわふっ!

ボブ三もボブ子も、もうすぐ5才になるのなー。好奇心旺盛なやさしい弟と美しい妹がいて、ニーちゃんはうれしいぞー!

夢みたいなリストランテで楽しい夏休みのランチでした。

アリーベデルチ!(さようなら)

ボブ男。

“近くに、美味いリストランテがあるんだ”

2020-08-09

ついて来い。近くに美味いリストランテがある。
ブローノ・ブチャラティ

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 Episodio 19 ホワイト・アルバム

http://jojo-animation.com/character/02.php

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください