晩夏の風がたてがみをなでてゆく

しゅいしゅいー
じーじりじりじりじり
ぴゅるりるりっ

んごーーーーーー
ぶぅいーーーーーーん
ぐぅぉーーーーーーん
どぅるいーーーーーーん

「ひっさしぶりだなぁー。」

「ひっさしぶりだねぇ。」

勢力を弱めたアブラゼミの声に取って代わって、クマゼミがまじる。セミに負けじとムクドリがノドを枯らす。
帰宅を急ぐクルマのタイヤの音、原付きバイクのエンジン音。頭上にはジェット機が飛び交う。

あぁ、そう言ってる間にもいろんな音が増えるよ。

ばばばばばばばばば
ふぁわぁぁぁぁぁぁんっ

エアコンの室外機はまだまだフル稼働。
それからあれだ、電気自動車のあの音だけは、なぜかおれのココロをさかなでするんだよな。

ライオンのボブおです。
おれ、いま、みどりテラスにいる。
みどりテラスでね、久しぶりにキャンプいすを出して座ってるんだ。ここ最近はあっつくておひなたぼっこもしてなかったからね。

そして、隣ではリンくんがパソコンを持ち出してカタカタやってる。

「ボブお、夏の終わりってテーマでネタちょうだいよ。」

「はー、なんだそれ。それくらい、自分で考えてよ。」

“久しぶりにみどりテラスにキャンプいす出して座ってるの”
“リンくんはとなりでパソコンカタカタやってる”

とぅーんとぅんとぅーんとぅとぅん・・・
ごじに・・・なりました・・・こどもたちは・・・かえりましょう・・・

「うん。この感じ。」

「んだね。」

おれらはコトバ少なに耳を澄ます。聞き慣れた、夕方の、町のチャイムだ。

なんてことはなし。リンくんがたいしたわけでもないコトバをカタカタとつむぎ、おれがそれを横目に眺めつつ、外の空気を感じる。季節を感じる。

“5時。聞き慣れた、夕方の、町のチャイムが流れる”

今日は8月28日、8月の終わり。夏の終わりと言い換えても差し支えなかろう。

晩夏?うん、晩夏でも差し支えないだろうか。以前おれは、夏の神さまと秋の神さまの引き継ぎと言ったような記憶があるが、秋の神さまはもう準備運動を始めているのだろうか。
(読み返してみたら3年前の東京パラリンピックの最中だったらしい。そして奇しくも今日はパリパラリンピックの開会式の日だ。コチラ「夏の神さまの引継ぎ」

おれの右の頬を、そして、たてがみを、なでていく風は、すっかり真夏のそれとは違うもの。
さすがにひんやりとはいわない、ひんやりはしないけれど、熱風でもない。風よ吹いていてくれてありがとう、と思える、ココロを穏やかにしていられる心地の良い温度だ。

おれは夏という季節が好きだから、こんな風ひとつで夏をしめくくるにはまだまだ早すぎるけれど、それでも、夕方5時のみどりテラスで感じる一抹の寂しさは、季節の移ろいの産物であると認めざるをえないのだ。

「台風10号、ダイジョブかねぇ。」

リンくんがつぶやく。

「あっ。」

晩夏の風だと思ったそれは、台風の風だったのか。

と思った途端。

遠くから爆音が鳴り響いてきた。

ばるばるばるばるばるばるばる!

バイクやクルマじゃない速度で近づいてくる。やはりこのみどりテラス、侮れない。
プロペラさんがやってきたのだ。迷彩色で塗られた、あの、プロペラさんだ。

ばるばるばるばるばるばるばる! 

プロペラさんは、砂埃を巻き起こして、風情のひとかけらも残さず、おれの影を切り裂いていったのだった。

「んー。これだから、みどりテラスはやめられないねぇ!」

リンくんの手はいまだにパソコンの前から離れず、カタカタと不規則な音楽を鳴らしていたのだった。

とりとめもなさすぎてまとまらないけど、おれの、夏の終わりの日記。

ボブお

「無垢な空が嵐を連れてくる」
https://bobingreen.com/2023/09/07/6287/

「秋空とくらげ」
https://bobingreen.com/2022/09/13/2625/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください