リンママのぬい撮り旅デビュー戦 – ころすけの旅日記(名古屋&伊勢編)その4

朝目が覚めて、見慣れぬえんじ色の遮光カーテンから窓の外を見ると、雨模様だった。

うん。天気予報通り。
だけど道行く人は歩きにくそうにしているかというと、それほどでもなくて、まぁ傘はさしてはいるけれど、横殴りの雨粒が、とか、強風にあおられたり、とか、そういう様子には見えなかった。

ゲツヨービの朝8時。よく眠れたよ。「本当なら、今頃東京駅で待ち合わせしている頃だったかもしれないねぇ!」なんて、リンくんとリンママちゃんがホテルの寝巻き姿のまま笑っている。

うっす!旅グマころすけです。

ココはどこ?名古屋のいちばんの繁華街、栄にあるビジネスホテルのお部屋だよ。

当初は明日から3泊4日予定の名古屋&伊勢旅行だったのだけれど、悪天候で新幹線止まるかも、豪雨になるかも、の予報が出ていたために、急遽イチニチ出発を前倒して、昨日名古屋に到着したんだ。幸いニチヨービの夜ってビジネスホテルは大概空いていて、しかもリンくんがじゃらんポイントを持っていたから、かなりリーズナブルに泊まれちゃったんだ。

前回去年10月の山陰&山陽に引き続き、今回も旅のメンバーは、リンくんとリンママちゃん(リンくんの母のことだ)。リンママちゃんのお誕生日が近いから、お誕生日祝いを兼ねての母娘旅行ってところだな。
そして、リンママちゃんのおうちから一緒にやってきたのはウサギのフロプシー。ピンク色のマントが似合う女の子だ。昨日おれはフロプシーとの初めてのデートをすることができたんだぁ!(でへへ)

おっと!忘れちゃいけない。もうひとり、旅の道連れが増えたんだった。
コアラのラアコっていいます。昨日訪れた東山動物園で、リンママちゃんへのお誕生日プレゼントとしてお迎えしたよ。眠たそうな目がかわいいの。しかしまだひと晩なので何者かよくわかってない。

(コアラのラアコがやってきたお話はコチラ「コアラのラアコがやってきた ラァ!ラァ!ラァ! – ころすけの旅日記(名古屋&伊勢編)その3」

ってなわけで、ふたりのニンゲンと、ウサギとコアラ、そしておれツキノワグマの5人で、このひと部屋で一夜を明かしたんだ。

おれはリンくんに連れられて毎回旅行にはついてきてるけど、リンママちゃんにとってオハナ(家族のこと、ぬいぐるみってことだ)を連れてくるのは初めての試みなんだ。つまり、今回はリンママちゃんのぬい撮り旅デビュー戦ってことだな。

古希も過ぎて、まさか自分のぬいを連れて遠くに旅行に来ることになるとはね。でも、元来ぬいぐるみ愛の強いリンママちゃん。リンくんが生まれたときから、いんや、リンくんが生まれるもっと前から、ぬいぐるみは家にいたという。だから、もちろんリンくんのぬい好きは確実にその遺伝と生活環境によるものだと思う。なんならリンアニ(リンくんの兄のことだ)もぬい好きだから、それは間違いない。

ただ、リンくんとリンママちゃんが違うのは、リンママちゃんにとっては、これまで、ぬいはおうちにいるものであって、お外に連れ出して一緒にお出かけを楽しんだりする存在ではなかったってことだ。

確かに、リンくんが子どもの頃は、ぬいぐるみをお出かけのときに連れ出すことはなかったという。おれはリンくんがまだ小さい頃から一緒に過ごしてきているけれど、初めて出かけたのはおそらくリンくんがずいぶんな大人になってからだと記憶している。万が一、汚したり無くしたりしたら困るからだったのか、もしくはなにか他の理由があったのかは今となっては定かではないけれど、そういう教育方針だったんだろうと思う。

でも、リンくんが大人になってから、状況は変わった。
リンくんがおれ(や、それ以外のいろんなオハナたち)を連れてアッチコッチ出かけては、キレイな景色と一緒に写真を撮ったり、旅先でゴハンを食べたりして楽しんでいる姿をリンくんが見せると、リンママちゃんはたいそううれしそうにした。「カワイイわねぇ!」「みんな、いいわねぇ・・・!」と。

長年リンくんのぬい撮りを見てきて、ついに、リンママちゃん、ぬいたちとお出かけすることに対する意識が変わったようだ。ま、良く言えばそうだけど、単に、リンくんがリンママちゃんを洗脳したってことだ。

そんなわけで、今回がリンママちゃんにとってのぬい撮り旅デビュー戦だ。おともには、ウサギのフロプシーが旅行に参加することになったんだよね。
(※ウサギのフロプシーのお話はコチラ「ヘイ!フロプスィー!」

「ね?フロプシー?」

フロプシーは急に話をふられて、おどろいた様子でおれの方を見た。

「エ?あらゴメンなさい。ナァに?目の前のコーヒーの香りに夢中だったわ!」

「アハッ!失礼失礼。さぁ、冷めちゃう前に食べようか!」

おれがこれまでの経緯を語っている間に、リンくんとリンママちゃんはさっさと身支度を終えて、おれらはホテルの近所の喫茶店へ朝食を食べに来ているんだ。

リンママちゃんのリクエストで、いわゆる名古屋のモーニングってやつを体験してみたいという。いや、この店では結局モーニングセットは頼んでないから、厳密にはモーニングとは呼ばないのかもしれないけれど?まぁ、でも、喫茶店のコーヒーとボリュームたっぷりのサンドイッチで朝ゴハン。名古屋っぽいよな。

栄の地下街にある、「コンパル」というお店。観光客にも地元の人にも有名な喫茶店で何店舗かあるみたい。モーニングをやっているお店はいくつもあるけれど、雨風がこれから強くなりそうだったから、おれらが泊まってるホテルからできるだけ近いお店を探してやってきたんだ。

真っ赤な椅子に座るフロプシーとラアコ、そして、おれ。

“フロプシー、ラアコ、おれころすけ。栄の「コンパル」にて”

「いっただっきまーす!」

・・・と言ったところで、リンママちゃんが。

「アラ!写真撮らなくっちゃぁあ!」

「おっと、そうだよそうだよ。あ、じゃぁホラ、ママ、フロプシーとラアコ抱っこしなよ。撮ってあげる。」

カシャカシャ

「リンのことも撮ってあげるわ、ホラ、ころちゃんコッチ向いて。」

カシャカシャ

んあ?おれも一緒かぁ。早くサンドイッチかじりつきたいなぁって顔になっちゃったかもしれないぞ。

「改めまして、いっただきまーす!」

“「コンパル」のコーヒー、エビフライサンドと野菜サンドをみんなでシェア”

そうやって、リンくんとリンママちゃんは、おれら3人をモデルにしてぬい撮りってやつを楽しみつつ、名古屋モーニングを堪能したのだった。

もっぐもっぐもっぐ・・・

「ンー!このエビフライサンドめっちゃうまいなーーー!まじかー!こんなうまいのかー!」

“エビフライサンドめっちゃうまいなー!”

おれが関心していると、フロプシーが話しかけてきた。

「ねぇ、ころすけ。さっきのことだけど、何の話だった?」

あーえーっと・・・、なんだっけ?
ンー。目の前のサンドイッチがうますぎて、ホントに思い出せなくなっちゃった。

「ゴメン、おれも何の話か忘れちゃった。あとで思い出したら、またね。今は目の前のおいしいものを楽しもう!」

そうね、と言って、フロプシーは手に持った野菜サンドに視線を戻した。やはりフロプシーはウサギさんだから野菜が好きなんだな。そういえば、昨日の夜も、ホテルメシだったけどニンジンたくさん食べてたもんなぁ!
よし、この旅行中は、フロプシーの気に入りそうなメニューのあるお店を見つけなくっちゃなぁ!うふふ。

“メニュー名は野菜サンドといいつつ、タマゴサンドとの組み合わせになってるところがサイコー!”

リンくんとリンママちゃん母娘、そしておれたちぬい(ぬいって言うなー!)3人の旅は、まだまだ序盤だ。

(その5につづく)

ころすけ

※おまけ
昨晩はもう雨が降ってきて外食しに行くのもはばかられたので、デパ地下のお惣菜を買い込んでホテルメシしたんだ!実は旅先でコレが楽しいんだよねー!
100均のランチクロスをデスクに敷いてキレイに並べたら、ほぉら!なんとも豪華なディナーになったよ

“昨晩のデパ地下お惣菜ホテルメシ!なかなか豪華だろー!リンママちゃん、夢中でぬい撮り中”
“昨晩のホテルメシでキャロットラペに夢中にフロプシー(と、アーンして食べさせるリンママ)”
“旅はまだまだ序盤だ”

名古屋の老舗喫茶店 コンパル 公式ホームページ
https://www.konparu.co.jp/

「ニチヨービの東京駅の洗礼 – ころすけの旅日記(名古屋&伊勢編)その1」
https://bobingreen.com/2024/05/23/9254/

「初デートは東山動物園 – ころすけの旅日記(名古屋&伊勢編)その2」
https://bobingreen.com/2024/05/29/9335/

「コアラのラアコがやってきた ラァ!ラァ!ラァ! – ころすけの旅日記(名古屋&伊勢編)その3」
https://bobingreen.com/2024/06/03/9399/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする