帰ったらしたいこと – リンくん退院できるってよ 番外編
おはーにございます!リンです。
6月13日(木)の緊急入院からちょうど丸2週間、14日目で退院できることになりました、リンです。
人生で2度目の入院生活だったのですが、1度目は計画的かつ3泊4日だったから、今回はホント突然のできごとで、我ながら驚いています。
入院前日は、超楽しみにしていたぬいオフ会の日。ただ、その1週間くらい前から体調崩してはいたんです。最初はノドの痛み、そこから鼻水止まらない、となってかけこんだのは近所の耳鼻咽喉科。その時点では熱はなく、諸々の処方薬を出されておとなしくしてました。
それでなんとかほぼ治ったー!と気合を入れて参加したぬい会。初めてお会いする人&ぬいちゃんたちとホントに楽しい時間を過ごさせてもらいました!
んで、ランチをはさんでからーの、午後ももうひと遊びする?ってところでサイゼリヤを出たところでカラダに異変が。
蕁麻疹的な発疹が、ポツリポツリと腕に出現。
大事を取って、「病み上がりだし蕁麻疹出てきちゃったんでお先に帰りますー。」と切り上げたんです。
解散場所から家までは、徒歩45分。あの日、蒸し暑くって、いやー道のり長かった!
汗だくで帰宅して、シャワー浴びて・・・とやっていたら、気がついたらもう顔がパンッパンに腫れてました。全身にも発疹が出始めてて。
やばい?と思って熱測ったら、38℃超え。
そこからひと晩、高熱と全身のかゆみにもだえた末、翌朝、病院へ。というわけでした。
ま、まさかそのまま入院とは思ってなかったですが。
前置き長くなっちゃいました。
スミマセン。
んで。14日間の入院生活中、主に投薬治療を経て、今は症状は改善してます!診断は薬疹、といういわゆる薬のアレルギー症状ですが、根本原因と今後の対策については完治してからでないと調べられないそうです。
在宅でももうしばらく投薬が続きますので、しばらくお出かけは少なめかもしれません。梅雨どきだしね、ちょうどいいかもね。
ただ、おうちに帰ればオハナ(家族、ぬいのことです)のみんながいるので、シアワセです。
ぬいのみんなには、病院にはお見舞いに来てはもらってもお泊まりはさせませんでした。病室はひっきりなしに看護師さんやケアしてくれる方々が出入りするし、他の患者さんももちろんいるしで、プライベート空間がほぼないからです。鍵かけられるわけでもないしね。
自由に遊ぶことが大好きなうちのぬいのみんなが、病室で肩身狭い思いをしてわたしのそばにいるくらいなら、おうちでのーんびり、ちょっとアイツいなくてさみしいなー、ひまだなー、くらいに思ってくれているほうが、わたしは安心できたのです。
でも、そうじゃない人がいることもよくわかります。体調が悪くて不安だからずっとそばに触れていたい、その気持ちもわかる。
だから、これはホント、人によるかもしれないですね。
あ、わたしの場合は、皮膚科症状で全身に軟膏を塗りたくっていたベタベタ星人だったので、フワフワのぬいたちには触れなかったってのもちょっとあるかなー。
そんなわけで、今日、みどりキャンプ場(おうち)に帰ります!
帰ったらしたいことー!
10個挙げてみよー!
1. オハナ(ぬい)全員に、ただいまーのハグしておはなをコスコスすること
2. ソファのいつもの場所でオハナたちを抱っこしてテレビ見ること
3. オハナたちの写真を撮りまくってXやInstagram, このブログにアップすること
4. 入院中は一切おやつ間食禁止だったので、スイーツ番長ペンギンの勘九郎と甘いもの食べること
5. リフォーム終わったお風呂場でシャワー浴びること
6. お刺身と納豆を食べること、自分でゴハン作ること
7. ノンアルワインの休日でカンパイすること
8. 寝室でツキノワグマのもっつを抱っこして寝ること
9. 愛機のカメラたちにただいまって言ってホコリをはらってあげること
10. オハナ全員で日常に戻ること
入院前から溜めこんだブログの題材たちは、順次、世に出していく予定です。
気長にお待ちくださーい!
では、入院生活最後の朝ゴハンがやってきたので、ここらで失礼しまーす。
もりもり食べたら、荷物まとめてお会計してクスリ受け取って・・・、とバタバタですね。
今日もイチニチ、オトモダチのみなさんに、楽しいことがひとつでもありますように!
よいイチニチをお過ごしくださいね!
(あー!ライオーン待ってろよー!はやく会いたいぞー!)
リン
「やーったやった!やったったー! – リンくん退院できるってよ その1」https://bobingreen.com/2024/06/24/9589/
「ピンクとおさらば – リンくん退院できるってよ その2」https://bobingreen.com/2024/06/25/9606/