旅グマころすけのおみや — 五島&長崎(グルメ編)

うっす、旅グマころすけでっす。

「うぉーい!オハナのみんなー!おれからのおみやだぞー!」

五島&長崎旅行のおみや、一挙紹介!

「まずは、あまいのー!」

・文明堂総本店 カット包装カステラ(プレーン)
https://www.castella.website/category/cutcastella

カステラいちばんでんわはにばん、さんじのおやつはぶんめいどー!♫
長崎といえばやっぱりカステラ!とはいえ、カステラの会社はいぃぃぃっぱいあるけれど、あのCMのお歌と白クマのキャラクターが懐かしくって、今回は文明堂にしたぞー!

長崎駅かもめ市場にて購入。

・菓子工房nokinoki 堂崎マドレーヌ

五島列島福江島にある「堂崎天主堂」という教会のすぐそばにあるお菓子屋さん「菓子工房nokinoki」。教会の見学後にたまたま見かけて入ってみたら、手作りの焼き菓子を販売していたんだ。
祈りのお菓子、みんなで優しいキモチでいただいてみようね。

「お次は、しょっぱいのー!」

・長崎蒲鉾 長崎一番 ハトシロール(えび)
https://www.n-ichiban.com/pages/96

長崎郷土料理のひとつ、ハトシ。もともとは明治時代に中国から伝わったもので、海老のすり身をはさんで揚げたパンのことなんだって。おれも滞在中に長崎市の居酒屋さんで食べたぞ。

“長崎市の居酒屋さん「赤目」のハトシ”

そんなハトシをロール形状にして揚げたものを冷凍のお土産にしたのがこの「長崎一番 ハトシロール」らしい。
トースターで温めるだけでおうちで揚げなくていいから楽ちんだね。(ちなみに他のメーカーのは揚げなくちゃいけないタイプが多かったのです。)

長崎空港「長崎蒲鉾」売店にて購入。
(冷凍品。保冷バッグと保冷剤6時間分までサービス)

・中本製麺 五島手延うどん
https://510udon.jp/

“中本製麺「五島手延うどん」”

五島といえばうどん!讃岐、稲庭、水沢・・・日本のうどんの有名どころは数多あるけれど、五島もそのうちのひとつ。特徴は五島の名産である椿油を練り込んで作ることなんだって。稲庭うどん以上に細くて断面が丸く、さらに表面がツルツルなのも珍しい。ひやむぎのちょっと太い版って感じかもしれない。

“椿油を使用しているところが特徴”

今回買ったのは「中本製麺」のもの。福江島で1日半お世話になった五島タクシーの運転手がイチオシだといって教えてもらったんだよ。上手に茹でられるかな?楽しみ!

スーパーマーケット「エレナ福江店」にて購入。

・五島列島浜口水産 あごだし
https://shop.goto-maki.net/?pid=92124944

“浜口水産「あごだし」”

五島うどんを買ったらあごだしも買わなくちゃ!そう、五島うどんのお出汁はあごだし、つまり、トビウオで取るのがお決まりなんだって。

うどんを買った地元スーパーには、粉末状のスープは何種類も売っていたのだけれど、どれもこれも添加物が多かったのでスルー。そしたら、福江港ターミナルで専門店を発見!無事に無添加の純粋なあごだしパックを発見することができたのだ。
リンくーん、味付け頑張れよ!

福江港ターミナル「浜口水産」売店で購入。

“「原材料名: 飛魚(国産)」以上!の潔さがすばらしい”

・しまおう 百福あご
https://shimaoh.co.jp

“しまおう「百福あご」。いわゆる「天ぷら」です”

長崎といえば、「天ぷら」!天ぷらといっても、江戸前の衣をつけていろんな具材を揚げるああいう天ぷらじゃなくて、おさかなのすり身を揚げたものを「天ぷら」というらしい。長崎に限らず西日本ではそう呼ぶところは多いみたいだね。

今回選んだのは五島の会社、しまおうのあごの天ぷら。滞在中にスーパーで同メーカーのあおさ天を食べて、とってもおいしかったの。天ぷらは朝ごはんやおつまみで毎日食べていたから、オハナ(家族)のみんなにも食べてもらいたいな!

“コチラは五島のホテルで部屋飲みしたときの「あおさ天」”
“長崎五島「しまおう」は添加物不使用の真空パック”

ちなみに五島タクシーの運転手さんいわく、「五島にはいろいろおいしいものがあるけど、天ぷらを焼酎で飲る(やる)のが最高」だそうだ。おう!わかるぞ。おれだったらハイボールもいいなァ!

長崎空港で購入。
(冷蔵品。6時間まで常温持ち歩き可)

「最後は、やっぱりお酒!」

・五島ワイナリー 「メルローロゼ2025」
https://www.goto-winery.net/items/134412835

“「五島ワイナリー」外観。鬼岳の中腹ののんびりとした環境にある”

お酒好きな我が家には欠かせないのがやっぱりコチラ。

「長崎は蒸留酒が得意」とは、(何度も登場してるけど)五島タクシーの運転手さん曰く。芋・麦焼酎はもちろんのこと、こだわりのクラフトジンなども作っていて観光名産品にもなっている。

蒸留酒ではないもののやはりお酒作りにこだわりのあるのが長崎なのかもしれないね。

日本でも数少ない離島にあるワイナリーのひとつが福江島「五島ワイナリー」。鬼岳という低山の中腹にある「コンカナ王国」という広大な宿泊施設のなかにある。
旅行初日の午後に訪問して、有料試飲で6種類も試して悩んだ末におみやに選んだのが、この「メルローロゼ2025」。

“有料試飲は3種1,500円。リンママちゃんとふたり分、6種類も楽しんだ”

ワイナリーのスタッフさんによれば、メルロー種は今年初めて福江で収穫したそうで、その貴重なぶどうで仕込んだ新酒なんだそうだ。淡いロゼ色が美しく、太陽の光を通して柔らかくキラキラと輝くその姿と繊細なお味にすっかりホレちゃった!

“「メルローロゼ2025」はコチラ。淡い色味”

※ワインは配送してもらってるのでまだ手元にはないのです。届くのが楽しみ!

“いちばん右のボトルが五島ワイナリー「メルローロゼ2025」”

さぁ、以上、おみや紹介でした!

もちろん、おみやげ話もいっぱいあるぞー。それからお写真もいっぱい撮った!(リンくんが)

みんなで楽しくおいしくいただきながら、いっぱいおしゃべりしような!

オハナのみんな、お留守番ホントにありがとうなー!

ころすけ

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする