航路と線路とヒヨドリのゆくえ

ぴーょぴーょ
ぴーょぴーょ

高く太い木々が生い茂る上空を、ヒヨドリさんたちが騒がしく飛び交っているの。

“高く太い木々が生い茂る上空を、ヒヨドリさんたちが騒がしく飛び交う”

からからからすたんすたんすたんすたんすたんすたん
・・・
ぽんぺんぽんぺんぺんぺんぺーん・・・
まもなく・・・にばんせんに・・・

電車がひっきりなしにやってきては出てゆく。
到着を知らせる案内放送に始まり、発車ベル、そしてドアが閉まる音。

トゥルルルルルル
てんてーんてんてーんてんてーん
しゅごーーーーおっ!

ここは、トーキョーは新宿御苑っていう広ぉい公園。その中でも千駄ヶ谷口に近いエリアなの。今日はね、お散歩がてら地下鉄を乗り継いでチーバからやってきたんだ。新宿御苑前駅を降りてコンビニで飲み物を買ってから、御苑の新宿口を入る。想像はしていたけれど、びっくりするくらい訪日外国人が多い。御苑の周りも中も、半分以上が外国人なんじゃないかっていうくらいだ。

“ボブ家御一行様、新宿御苑にて”

こんにちわーに。ウサギのすずこと鈴之助です。
10月も半ばになってようやく涼しくなってきてね、野鳥さんに会いたいなぁって思って、リンくんにお願いしたんだ。

「ねぇねぇ、リンくーん。鳥さん、どこかなぁ?鳥さんに会いたいな!」

「すず、ホントにねぇ。鳥さん探しに行きたいね。でもね、今日はトーキョーにご用事があるから、その合間にちょっと行ってみよか。」

「え?トーキョーにも野鳥さんいるの?」

「そりゃそうさぁ!新宿御苑っていうおっきな公園があるから、ちょっとお散歩しよか。」

「うんっ!」

すず、新宿って街は初めて来たかもしれないな。リンくんが言うには、ココは新宿の街ではないんだっていう。ビルがいっぱい立ち並ぶ中心部からは少し離れていて、緑色の芝生が広がる特別なエリアなんだってさ。

ぐぉーーーーーーーーー・・・

ン?なんだろう、聞いたことがあるような、ないような音。
頭上を見上げると、飛行機が飛んでいるのが、よく見えた。しっぽの部分が少し青い。

「あ。ANA。」

「飛行機さんだ。うちからも見えるけど、こんなにおっきくは見えないねぇ。」

「うちからは旅客機はここまで大きく見えないね。プロペラさんたちは目の前に迫ってくるけれど。」

どうりで聞いたことがあるようなないようなと思ったんだ。うちの近所を飛んでる飛行機とは種類が違うんだって。

「あの飛行機、こんな新宿の上空を低く通るんだねぇ。羽田線だよね、どこ行くんだろ・・・。」

ふーん。すず、鳥さん見に来たんだけどなぁ・・・。リンくんはしばらく飛行機を眺めて写真を撮って遊んでいた。

“ANA JA829A。どこへ行くんだろ?”

この公園は、アッチコッチから笑顔が見える。青く高い空、夏の酷暑が嘘みたいに涼しくなった心地よい風と暖かい日差し。丁寧に手入れされた鮮やかな緑色の芝生。不思議なくらい平和な光景が目の前に広がっているんだ。

平和なニッポンの、ど真ん中のトーキョーの、そのまた箱庭かのような、この御苑という場所。居心地がいいかどうか、というと、作られた空間、なんだか嘘っぽい、そんな気持ちになってしまった。

「すずがもし鳥さんだったら、この公園だったらなんだかちょっと居心地悪いかもしれないの。」

「え?そうなの?なんで?」

「なんだか、ホンモノじゃない感じがするんだもん・・・。」

「そうかねぇ?こんなに大きくて太い歴史のある木々がたくさん葉をつけてるじゃない。穏やかだし、トーキョーのど真ん中にこんないっぱい自然があるだなんて、いいところじゃない?でも、すずは、ちょっと気持ち悪かったんだね?やっぱり感受性が豊かなコだね。」

「うん・・・。」

(本日はご来園ありがとうございました・・・。)

そのとき、午後4時の閉園のアナウンスが流れた。

つーちーち!つーちーち!

最後にシジュウカラさんが、大きな声でお別れを言ってくれたようだった。

“大きな声でお別れを言ってくれた、シジュウカラさん”

野鳥さんたちはとっても自由で、ドコへでも行けるはずなのに、この御苑の中にまるで閉じ込められているような、そんな気持ちになってしまったんだよね。

きっとホントは彼らはトーキョーのほかのビル群の場所よりもココがいいと思って集まってきているだけなんだと思うけどね、なんだか、すず、今日はそう思えなかったんだ。

「鳥さんたち、バイバイ。どうか元気に暮らしてね。」

いつもの野鳥レポーターすずちゃんになりきれなかった、今日。そんな日もあるのかなぁ・・・。

“新宿御苑の千駄ヶ谷門。新宿門よりも静かだよ”

リンくんと千駄ヶ谷門を出て、JR総武線の千駄ヶ谷駅へ向かった。駅前のカフェはテラスまでごった返しているし、すぐ向こうの東京体育館には、ものすごいひとだかりができていた。10-20代の女の子たちがいっぱいいる。きっとアイドルイベントとか、そういう類かな?

大きな飛行機と、ひっきりなしの電車と、それから、行き場のないヒヨドリたち。

みんなドコへ行くのかなぁ・・・。

ンー、わからない。。。

「すず、おいしいもの、食べに行こ。」

「あ!やったぁ。キューリ、ある?」

ふふ。すずはおいしいもの食べたら、チーバへ帰るね。

鈴之助

“おいしいもの食べたら、チーバへ帰るよ”

新宿御苑
https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html

※Rin注: 2023年10月11日水曜日の午後3時すぎ、新宿御苑の上空を飛んでいたANA機はきっとコレ↓↓↓
機体 JA829A ANA28便 / 伊丹空港 → 羽田空港
https://ja.flightaware.com/live/flight/JA829A/history/20231011/0510Z/RJOO/RJTT

「十月桜の生きざま」
https://bobingreen.com/2023/10/16/6595/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする