無免許医師みどりジャック、再び

「ぐへぇ。」

「ゴロオ、お願いだから、じっとしてて。」

「アイテテテテ。」

朝から針仕事をしていたリンくん。

ケンイツエンチョーの、一張羅のネクタイの裏地がほつれてきちゃったんだって。それで、チクチクチクチク、繕い物をしていたんだ。

「でーきた。」

ネクタイの修理が終わったかと思いきや、おれの頭をわしづかみにしてきてさ。リンくんってば、こう言いのけた。
その手には、白い糸の通った針。

「さあ。次はゴロオの番だよ。」

ヒィーーーーーッ!

シロクマのゴロオです。

おれは手術は2度目なんだ。
1度目は、ずいぶんと昔のこと、そうだ、おれがまだこのボブ家に来たばかりの頃だ。いわゆる植毛手術ってやつだな。ライオンのボブ家のみんなから、生え変わりの抜け毛をちょいとばかし分けてもらってね。だから、おれは、赤や黄色や緑や青のモヒカン頭のシロクマなんだ。

そして。急に今日2度目の手術台に上がることになった。

なんの予期もしていなかったのにさ。

「ゴロオの足、直してあげる。イヒヒヒヒ。」

リンくん、もともとは大の苦手だった縫い物が、少しだけ楽しくなったんだって。それで、アッチコッチ、直すものを探し回ってたんだ。

「お。。。おれかよぉ・・・。ココロの準備が・・・。」

オォノォ!

あっという間に抱きかかえられたかと思ったら、右足のつけね、ぱっくりと割れて、”なかみ”(綿じゃないよ、白い綿なんかじゃないさ、白い綿なんかじゃぁあないさぁー!)が見えちゃってるところの処置が始まった。

“無免許医師みどりジャックことリンくんの手には、白い糸の通った針”
“おれの右足のつけね。長いこと、ぱっくりと割れてたのは確かだ”

「はぁーいゴロオ。ちょっとだけチクっとしますよぉ。はい、チクゥー。」

南東向きの食卓の窓からは、午前中の白い光が心地よく射し込んでいる。テレビや映画で見るような、ピカッっとした丸いライトじゃないのだけが救いだ。

「チクゥじゃないよチクゥじゃ!ノー麻酔ですか?(あっイッターーーー!!!)」

「そうだよ、ゴロオはおニーさんでしょ。こないだのすずの時はキューリの麻酔かけたけどさ、ゴロオに何の麻酔かけたらいいか、わからないし。アッ、ゴロオはハンバーグが好きだったかな?」

「むぅ。・・・ハンバーグの香りじゃ麻酔にならんわい。(アイタタタタ。。。)」

おれは、ひと針ひと針の痛みに耐えながら、突然現れた無免許医師みどりジャックに毒づいた。

「おい。ちゃんと直るんだろうね?」

「もちろんですよ。さ、あと玉止めしますよ。」

「ぎゃんっ!引っ張らないでぇー!」

「さ。終わり。」

チョキン、と最後ハサミで糸が切られる音が聞こえて、おれはリンくんの手から開放された。

“さ。終わり。”

「うぅー。うぅー。おれ、頑張った!リンくんの、ばーかっ!痛かったぞ!」

おれがあまりに大きな声で騒いだものだから、何事かとみんなが心配してくれた。

「あれぇ、ゴロオ。なんだか若返った感じする?」

「アーッ!ゴロオも手術したのぉ?すずもこないだしたよぉ!元気になって良かったねー!」

「ゴロオ、よく頑張ったな!やるじゃん。」

「ゴロオ、フクと同じ色だあねぇー。あそぼぉ!」

なんだかみんながやさしく声をかけてくれて、ホッとしちゃった。
今日は、みんなに甘えようっと。

“おれがあまりに大きな声で騒いだものだから、何事かとみんなが心配してくれた”

リンくんとは、3日間、口聞いてやらないもんね。
フンッ!

ゴロオ

“なんやかんや言って、きれいに直ってホッとしたよ”

「無免許医師、みどりジャックあらわる」
https://bobingreen.com/2022/12/07/3170/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする