くまっしーの”みさっきー”探訪

ハァイみんなー!ツキノワグマの妖精のくまっしーだよー!
クマ汁、ブシャー!

・・・!ころすけ!アナタ、シジュウにもなって、キャラ変したの?

あはっ!言ってみたかったんだよ。
ころすけ改め、今日は一日クマの妖精になるなっしー、くまっしーでーす。

みんな、”新京成”って電車知ってる?
“京成”は、成田空港へ行く特急電車があるくらいだから、知ってるオトモダチも多いかもしれないね。でもその”京成”には、ニューバージョンがあるのさ。それが”新・京・成”!
チーバの郊外、松戸市・鎌ケ谷市・船橋市・習志野市をトコトコとひた走る、かわいらしい地元の路線でね、白とピンクの車両デザインがとってもキュートなんだよ。
そんな新京成電鉄。我らがチーバを代表する著名人のひとり、かの、ふなっしーがジャックするという噂を聞いたの!

「新京成開業75周年とふなっしー地上降臨10周年を記念したコラボレーション」

ダブルでおめでたいじゃないか!
うぉぉぉ。ふなっしーに会いたいぜーーー!
ってわけで、やってきましたよ!み・さ・き!みさき駅!
岬じゃないよ、三崎くんでもないよ。三つ咲く?三回咲く?三番目に咲く!*
そう、三咲駅って書くんだ。

今回のコラボで、駅名まで変わっちゃったんだって!ふなっしーの影響力、半端ないのね。
その名も、”みさ(っ)き(ー)駅”!

なぁなぁ、リンくーん!
くまっしー、みさっきー駅で、ふなっしーに会いたいなっしー!あっ、会いたいくまっしー!
クマ汁ブシャー!

アハッ!じゃあ、私もふなっしーに会いたいなっしー!あっ、会いたいリンっしー!
リン汁ブシャー!

おれとリンくんはとっても気があうんだ。なにせおれが生まれてこのかた、ずっと一緒にいるんだからね。

さぁ、リンっしー!
クマ汁とリン汁を共にブシャーブシャーしながら、みさっきー駅へ、行こうじゃないか!レッツゴーォ!!!
ブシャー!ブシャー!

・・・ねぇねぇ、ところでさぁ、リンっしー。
みさっきー駅(三咲駅)まで、どうやって行くの?

えっ?くまっしー、何言ってるのなっしー?歩きに決まってるなっしー?

エッ・・・・!おうちから?・・・10km以上あるなっしーよ?

ダイジョウブなっし!お水いっぱい持って、運動がてら行ってみようなっしー。

そうやって、思い立ったが吉日。おれらは朝食に納豆ご飯をかっこんで、そそくさと家を出発した。朝7時すぎ。いつだって、おれらは朝活派なのだ。

家を一歩出てみると、空は驚くほど低く、今にも雨粒が落ちてきそうだった。リンくんはいっぱい汗をかいてもいいように、スポーツ仕様の速乾ウェアの上下に、すっかりかかとが減ったメッシュ素材のウォーキングシューズという万全の服装だ。首には、濡らすとヒンヤリするタオルまで巻いている。

おれはというと、いつもの赤いポロシャツのまま。リンくんの背負うリュックのなかで、600mlの大容量ペットボトルの水2本の間に挟まれている。いつも以上に苦しい体制で詰め込まれたものだから、おれは寝起きのノリで出かけたことをちょっと後悔した。

ねぇリンく・・・、あ、リンっしー、どれくらいかかる・・くまっしー?

んー。早歩きで2時間くらいなっしか?

おぅ・・・。。。雨、降らないといいねぇ。おれ、雨に濡れるの、いやだよ。

ま、そのときはそのときなっしー。コンビニにでも逃げるなっしー。

・・・傘、ないの!

えっ。だってウォーキング仕様なっしー。

うぅぅぅ・・・。

おれはすっかり先行きが心配でテンションがだだ下がりになって、ツキノワグマの妖精くまっしーから、ただのいつものころすけに戻りそうになった。

三咲駅までの道のりは、迷う心配がないように、知っている県道を選択した。一応路線バスが通るくらいの道幅はあるのだけれども、残念ながら、ニンゲンとクマが歩きやすいような仕様にはなっていない。とにかく歩道は狭く、片側は畑でもう片側は農家さんのでっかいおうちもしくはお墓か、と言った具合に、お世辞にも街中とはいいがたい。道のりは単調で、あまり見どころもない。分厚い雲の下、緑の草の匂いをかぎながら、リンくんとおれは、ひたすら歩いた。

三咲駅行きのバスに何台も追い抜かれる。持参したペットボトルの水道水をグビグビとあおるけれども、それさえもだんだんとぬるくなってきて、また少し、朝のテンションで家を飛び出したことを後悔した。

くまっしー。楽しいなっしねー!みさっきー駅、楽しみなっしねー!

リンくーん。リンくんが元気ならいいけどさ。ちゃんとおれのこと、三咲駅まで連れてってよ。

あれ、くまっしーやめちゃったの?くまっしー!元気だしていくなっしよ!ほらっ!リン汁ブシャー!!!

おわぁ。やられたぁ。仕方ない、クマ汁も出しておくしかない。
リンっしー!くまっしーもやるよ!クマ汁ブシャー!!!

ただ、幸いなことに、バス停の横を通り過ぎるたびに、三咲駅が近づいていることは実感できた。リンくんに、バスに乗るという発想はないらしいから、あといくつ分、とカウントダウンすることが楽しみになった。

ようやくココまで来たねぇ!コンビニ発見!何か冷たい飲み物買おう。

めずらしく飲むヨーグルトをグビグビしてるリンくん。

リンっしー、そこは梨汁じゃないの?ブシャー!

あっ、そうか。忘れてた。
なんか、タンパク質ほしかったんだもん。牛乳と迷って、ヨーグルトにした。

最後までキャラがブレブレなままだったが、そうやっておれ、くまっしーと、リンっしーは互いを奮い立たせて、2時間の道のりを歩ききった。

ゴォォォォォル!三咲駅!
やったねー!よく歩きました!

駅の入口の看板に、制服を着たふなっしーが入り込んでいた。

“ゴォォォォォル!三咲駅!”

エスカレーターを上がると、そこにはふなっしーの地上降臨10周年をお祝いするブース、”ふなっしーの部屋”があって、おれはそこでふなっしーと思う存分写真を撮った。

うぉぉぉ。ふなっしー、ようやく会えたぜー!写真でもカッコいいぞー!なんだか写真でも大満足だぞー!うぉー!来てよかった!頑張って来てよかった!
クマ汁ブシャー!

“エスカレーターを上がると・・・”
“ふなっしーの部屋!”
“念願のふなっしー!”
“10周年おめっとー!”
“ツーショット!うれしくてクマ汁でちゃうよ”

改札を入って、ホームに降りると、あちこちの駅名看板をふなっしーがジャックしていた。

“みさっきー”

“ふなっしー!”
“ペアンヌちゃん”
“ふなごろーくん”
“そして、ブッシャア・アズナブル!”

本当はね、一日乗車券を買ってスタンプラリーにも参加しようかなんて企んでいたのだけれど。三咲駅に着いて写真を取り終えた途端、あんなに元気だったリンっしーはすっかりいつものリンくんに戻って、脚がおもいよー疲れたよー、と騒いでいるので、しぶしぶ帰途につくことにした。

今度は、ホンモノのふなっしーに会ってみたいなぁ!

結果オーライ、楽し楽しの、”みさっきー”探訪だったなっしーよ!

ツキノワグマの妖精、くまっしー(ころすけ)

新京成電鉄
https://www.shinkeisei.co.jp/topics/2022/27017/

*三咲の地名の由来について
Rin注: 下記URLによれば、「入植の順番とよき字を組み合わせた地名」らしいです。
初富(はつとみ)、二和(ふたわ)、三咲(みさき)、豊四季(とよしき)、五香(ごこう)、六実(むつみ)・・・。チーバ、おもしろーい!

船橋市 /「三咲」の地名の由来
https://www.city.funabashi.lg.jp/shisetsu/toshokankominkan/0002/0017/0002/p009688.html

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする