今宵は中秋の名月

2024年9月17日。

今宵は中秋の名月、十五夜だという。

科学的に言ういわゆる満月というのは明日で、今年はイチニチずれるらしい。

ライオンのおれの青い瞳では、その些細で繊細な、イチニチの差は、わからない。

それくらいに、今宵の月は、こうごうしく、輝いている。

こうごうしいを、漢字にすると、神々しい。

お月さまの神さま、やっぱり、いるよね。

神さまのことはジィっと正面から見ちゃダメだもの。

月夜には、いつだって、ツキヨミノカミのことを想う。

そして、やっぱり、アマテラスさんのことを想う。

神さま、今年も素晴らしい光を、この秋の夜にもたらしてくれて、ありがとうございます。

オハナ(家族)みんなで、すてきな一夜を過ごしたいと思います。

ボブお

“オハナみんなで、すてきな一夜を過ごしたいと思います”

※昨年2023年の中秋の名月のお話はコチラ↓
「チュウチュウの名月と鈴之助の光」
https://bobingreen.com/2023/09/29/6472/

いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする