お空に向かってシャキーン!

錦糸町駅の北口に降り立って、ニンゲンたちをかきわけかきわけ歩く。チーバの郊外からやってくると、錦糸町の街はとても難しく感じる。まっすぐに歩くとニンゲンにぶつかるし、ぐっちゃぐちゃーのぐっちゃぐちゃーに歩けば自分がいまどこにいるのかを見失う。

“錦糸町駅。人がいっぱい!”

仕方ないから、ケンイツエンチョーのTシャツの裾をつかんで、みんなでおそるおそる歩みを進める。

あ、ここだ。

エンチョーの声を頼りに、海鮮丼やさんの角を折れると、トンガリがひとつ。タワービュー通りだ。

ウサギの鈴之助です。

あのトンガリ、なぁに?

お空に向かってそびえ立つ、白くてモニャモニャした模様がある、ニュッとしたトンガリ。

すず、あれがスカイツリーだよ。

すかいつり?

そう、スカイツリー。空の木、だよ。ニッポンでイチバン高い木だよ。お空に向かてそびえ立つ木なんだ。

ふーん!

“あのトンガリ、なぁに?”

空!
すず、チーバのお空なら、いっぱい知ってるよ!真っ青な日もあれば、真っ白い日もあるし、灰色のモクモクが迫ってくる日もあるよね。

木!
すず、チーバの木、いっぱい知ってるよ!みどりテラスから、木、いっぱいいっぱい見えるもん。鳥さんたちがいっぱい住んでる、あの、木、でしょ?

でも・・・、空、「の」、木?そらのき?
ハテナ?
「の」、ってなんだ?

アッ!「の」っていうのは、とっても姿勢がいいってことなのかもしれない!
だって、すず、コンナに姿勢のいい木って、初めて見るもん。ドコにも枝も葉っぱもないよ。茶色くないし、みどり色でもないし、まっちろくてまっすぐだ。
なんだかこれが木だってフシギだなぁって思って、白いトンガリをボンヤリ見上げてたら、エンチョーに置いていかれそうになって、急いで羽をパタパタさせて追いついた。

すず、今からスカイツリーのふもとまで、歩いて行ってみよう。

ン!わかったー!

お空に向かって姿勢のいいニッポンでイチバン高い木。

すずね、ジマンじゃないけど、ウサギのなかでもかなり姿勢はいい方なんだ。まっすぐに背を正して、シャキーン!って立つんだよ。ボブ家のなかでもいちばんの姿勢の良さを誇ってるんだ。

だから、すず、空の木をひとめ見て、気に入っちゃった。空の木さんの姿勢、マネしてみることにした!

シャキーン!

すずー。ほらぁ。早く行くよぉ。

シャキーン!

お空の木のマネしてたらまたエンチョーに置いていかれそうになって、羽をパタパタさせて追いついた。

“シャキーン!”

ねーねーエンチョ、空の木にはどんな鳥さんが暮らしてるのかなぁ?

ふもとまで歩けたらわかるよ、さ、行こう。

エンチョーは振り返って、少し猫背ぎみに答えてくれた。

ホラ、すずを見習ってよね。

ねぇエンチョー、見てー!

シャキーン!

すず、すかいつりのマネ上手でしょ!

すず(鈴之助)

“すかいつり!空の木だって!”
いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする