ボブ家ごはんのレシピ その7 – 冬のごちそう ぶり大根 –

ニーちゃん!今夜も冷えるねぇ。おで、おなかすいたよー!
おー、ボブぞ、おれもハラへったのー!

今日のゴハンなんだろ?

ちゃーらららーらっ。ちゃーらららーらっ。

せーのっ。

「ボブ家ごはん!」

ボブおとボブぞでお送りしますっ!

今日はね、冬が旬のこの食材!ぶーりー!だいこん!だよっ。

ボブ家はね、煮物にお砂糖使わないの。コツは料理酒をたっぷしどぼどぼすることなの。

<レシピ名>
冬のごちそう ぶり大根

<材料>
ニンゲン2人とボブ家みんなの分

ぶりあら1パック(250-300gくらい?)
大根半分
0.5カップ(100ml)
1.5カップ(300ml)
しょう油お玉 2.5杯
みりんお玉 2杯
ぶりあらの処理用、ひとつかみ
お湯ぶりあらの処理用、ポットいっぱい

<作り方>

・ぶりあらをバットに並べる。塩をふって、しばらく置く。10分くらいでヨシ。

・その間にお湯を沸かしておきます(分量外)。ポットいっぱいに。

・ぶりあらに、熱湯をかけてきれいにします。特に皮のウロコや骨の周りの血のかたまりを流す感じで。だばだばだぼだぼーっと。ゆっくり回しかけてあげて。

・流水をあてつつ、指でやさしくウロコや血を取ってあげてね。これでぶりあらの下処理、OK!

・大根をお好みのサイズに。ボブ家はお箸でつつきながらホクホク食べたいので、大きめが好み!4-5cmの厚みに切って、厚めに皮をむいて。そのあと半割りにします。

ちなみに、大根の皮は細切りにしてポン酢漬けにするとおいしいってレシピをみつけたのでやってみたよ。これ、すごいおいしかったの!大根の皮のポン酢漬けを食べたいがために大根の料理してもいいくらいなの。

ハイっ!ここまでで下ごしらえ終了!あとは煮ていくよーーー!

・鍋に大根しきつめます。うちは22cmくらいの片手鍋。フライパンとかでもいいのかも?ただし、煮ている間、大根を一切動かさないようにしたいので、量に応じて鍋サイズを変えるといいなと思います。その上にぶりあらを並べます。

・お酒だばだば。水を少し。22cmの片手鍋だと、酒 1カップ半+水半カップくらい。水面は材料全体にかぶらないくらいでいいみたい。

・フタはすこしずらして、強火。グツグツ!グツグツ!

・大根が透き通ってきたら、まずはみりん。おたま2杯。たっぷりめ。

・まだグツグツ!みりんが、まわったかなと思ったら、次はしょう油。おたま2杯半。グツグツ。

・アルミホイルでおとしぶたして、弱火に。水分を飛ばしつつ味を全体にまわしていくよ。なので、お鍋のフタはあけたまま。20分くらい+様子を見てお好みで煮詰めて。

さささ。冷えたおビーを冷蔵庫から出して・・・・。

せーのっ。カンパーイ!いっただっきまーす!

“いっただっきまーす!”

美味し!美味し!!! おでこ、ぺしっ!

美味し!

駒沢きみお “The大市民”

冬のアブラののったぶりと、みずみずしい大根が、シアワセのひとくちなの!

お酒でしっかり煮てるから、ぜんぜん臭くないの。

フハッ!ボブ家の冬の定番になりそう♪

おためしあれなの。

ボブお。ボブぞ

“酒、しょう油、みりん、だけ。冬のごちそうなの”

“番外編: 大根の皮のポン酢漬け”
いいね! Like! 1
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする