旅立ちは6月3日

ひぃ・・・ふぅ・・・みぃ。

パヒュッ!
ウパ(ウーパールーパー)のひふみです。

オハナ(家族)のみんなは、わたしのこと、イーさんって呼ぶよ。なんでかって?

ひぃ・・・ふぅ・・・みぃ、は、中国語でイー・・・アール・・・サン。
なんだかそれで、イーさんって、呼ばれるようになったんだ。オトモダチの中華料理屋さんでゴハンを食べてるときに、リンくんとケンイツエンチョーがそんな話をして、決まったらしい。
あいつららしいよな。

旅立ちは6月3日。
そう、何年か前の今日は、わたしが旅立った日。

あの日から、わたしは、不思議な体験をし始めたんだ。
それまで狭い水槽の中の世界しか知らなかった。お出かけなんてできなかったのに、あの日を境に、いろんな場所へ連れて行ってもらえるようになった。

「親愛なるイーさん。陸、海、空、どこへでも自由に行けるように。」

うちのリンくんが、そういって、わたしをモデルにした、この絵を描いてくれたんだ。
お世辞にもうまいとか似てるとかはいえないけどさ、リンくんにとっても大事な一枚なんだという。描いている間、ずっとわたしのことを思い出して想ってくれていたんだという。

今朝、久しぶりに引っ張り出してもらったら、ファイルに入れてしまってあったのにもかかわらず、ちょっと黄みがかって焼けてる感じがした。
気のせいかな?
ううん、それか、もしかしたら、わたしがこの一年でしてきた旅の続きを、この絵も追随しているのかもしれない。黄色は、暖かくて、晴れていて、おいしくて、シアワセの色。わたしの日々をちょっとずつ反映しているのかもしれないね。

さぁ。思い出して。
わたしは今や自由なんだよ。行けない場所なんてない。できないことなんてない。
自分がやりたいと思う気持ちに忠実に、自分がやりたくないことにはできるだけ労力を使わずに。
陸、海、空、どこへでも自由に行けるのだから。

ほら、わたしを見ていると、勇気がわくでしょう?

旅立ちは6月3日。

今日も、ひとつ、新しいことにチャレンジしてみようじゃないか。

わたしはいつでも、応援してるよ。

パヒュッ!

ひふみ

“ちょっと黄色っぽく変色してる気がするけど、それだってわたしの旅の証だ”

「ひふみからのてがみ」
https://bobingreen.com/2020/05/10/139/

「彼岸も此岸もわたしの場所」
https://bobingreen.com/2022/09/29/2724/

「一緒に笑おう」
https://bobingreen.com/2022/06/03/2088/

いいね! Like! 0
読み込み中...

Rin(リン)

ぬいぐるみブロガー、Rin(リン)です。 ライオンのボブ家と愉快な仲間たち、そしてニンゲンのケンイツ園長と一緒に、みどりキャンプ場で暮らしています。 ボブ家の日常を、彼らの視点でつづっていきます。

シェアする

2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください